旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

極寒の函館山登頂 [2016.01.22-24 北海道さよならはまなす]その1

もう1年近く前になりますけど、北海道新幹線開業に伴って廃止された急行はまなす号に乗車するため1月に北海道に行ってきました。

今回はそのレポートを書いていこうと思います。

出発は関西国際空港から。

Jetstarはフルサービスキャリアと同じ第1ターミナルからの出発でボーディングブリージも使ってくれるので便利です。

出発して数分後、関西空港が見えました。

2時間ほどで新千歳空港に到着。

新千歳空港駅で出発を待つ789系スーパーカムイ。この光景も昨年度のダイヤ改正で見れなくなったもののひとつですね。。。

さっそく北海道限定いろはす、飲みました。まあ、普通に北海道物産館とかで売ってるけど。

南千歳から北斗に乗り換え、函館到着。

函館名物ラッキーピエロ。函館スノーバーガーはバーガー頼んだだけなのにサイドメニュー付きでちゃんと「お食事」です。

この日泊まったのは函館駅から歩いて7分のホテル、プロモート函館です。きれいで安くていい感じに寝れました。

翌日は函館観光。

まずは定番の赤レンガ。雪景色が映える!

ニホンザルが温泉に入ってるところが見られるということで、湯の川駅から歩いて函館市植物園にも行きました。

当然寒いので、ほとんどみんな温泉に浸かってました。エサをあげても温泉に入りながら手を伸ばし、届かなかったらあきらめるっていう。

さて、ここからは函館山登山です。検索してもあんまり情報が出てこなくて不安だったんですけど、雪道が整備されてて(明るいうちなら)問題なく登れる感じでした。

ロープウェイ乗り場から少し歩いたところにある、函館護国神社(写真はその鳥居です)の境内を通り抜け、函館山ふれあいセンターに登山道の入り口はあります。

このサイトの地図の「旧登山道」でのぼりました。だいたい1時間くらいですかね。

冬でも整備しているのか、こんな感じで一本道が続くので迷うこともありません。

なんとか明るいうちに到着できました。

街のオレンジの光とか、絶対長崎よりきれいだと思うんですけどね(日本三大夜景は函館派)

帰りはロープウェイで。山麓駅の近くの八幡坂も幻想的でした。何回か滑って死にかけましたけども。。

そしてはまなすに乗車するため、いったん青森へ向かいます。函館駅のこの光景ももう見られないんですね…。かなしい。

青森駅から先の行程は次の記事へ。

to be continued...