旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2021秋 自転車で2700mへ〜乗鞍ヒルクライム〜


f:id:takanaming:20210925215929j:image

今回は自転車で登れる日本最高点、乗鞍岳の畳平に行ってきました。

足がしんどいです(それはそう)。

 

------

まずは仕事終わりに松本まで行きます。

ふじかわ→あずさと乗り継ぎ。中央線が30分くらい遅れていたせいで1本前のあずさに1分乗り換えで乗れました。

遅れは回復せず、あずさ45号、21時すぎに松本駅到着。

静岡もついに緊急事態宣言に飲み込まれ時短営業&酒類提供自粛。松本で久しぶりの居酒屋です。


f:id:takanaming:20210925215859j:image

今週は仕事頑張ったし…みたいな。

 

そういえば松本駅近くの繁華街で広瀬すず(多分)が撮影やってた。

 

 

---------

翌朝、7:02発のアルピコ交通乗鞍高原へ向かいます。


f:id:takanaming:20210925220401j:image

まずは松本→新村まで代行バス

アルピコ交通は路線バス輪行OKでした。

そもそもこれは代行バスなので当然だけど。

 


f:id:takanaming:20210925220519j:image

新村で乗り換えて、新島々へ。てか新島々ってなんなん。

 

さらに乗り換えて乗鞍観光センターに到着。

こうなるとわざわざ電車挟む意味、、という感じですね。
f:id:takanaming:20210925220601j:image

事前の天気予報に反してなかなかのいい天気。

さっさと登りましょう…

といいたいところですが、お風呂に入ってご飯も食べます。寝起きなので。
f:id:takanaming:20210925220738j:image

無銭温泉。せせらぎの湯です。
f:id:takanaming:20210925220749j:image

カツカレー食べました。写真なし。

 

 

9時に着いたのに10:30ようやくスタート。
f:id:takanaming:20210925221034j:image

えっちらおっちら登っていきます。

 

30分くらいで三本滝ゲート。
f:id:takanaming:20210925221051j:image

てかここまでマイカー来れるんかい。

すでに300m近く登ってるので死にそうです。

 

しっかり休んで、いよいよマイカー規制エリアに入ります。

ここからはしんどい以外の記憶があんまりないので、ダイジェストでお楽しみください。
f:id:takanaming:20210925221236j:image
f:id:takanaming:20210925221303j:image
f:id:takanaming:20210925221343j:imagef:id:takanaming:20210925221406j:image

 

なんやかんや1時間くらいかけて途中の山荘に到着。
f:id:takanaming:20210925221436j:image
f:id:takanaming:20210925221452j:image
思ったより来てることが分かり、元気が出ます。

 


f:id:takanaming:20210925221729j:image

が、一瞬でその元気は打ち砕かれます。

またまたダイジェストで。

ちなみに、さすがにこのへんからはめっちゃ景色いいです。

f:id:takanaming:20210925222509j:imagef:id:takanaming:20210926090737j:image

やっぱヒルクライム向いてないなあ、俺はロングライド派の人間なんだよなあ、、とかぶつくさ言いながら登ります。

f:id:takanaming:20210926090637j:image

そんなとこまで登るの…?っていう写真。f:id:takanaming:20210926090927j:image
f:id:takanaming:20210926090856j:image
f:id:takanaming:20210926090959j:image

このへんまで来るといよいよ気持ちの問題です。


f:id:takanaming:20210926091151j:image
f:id:takanaming:20210926091210j:image
f:id:takanaming:20210926091236j:image
ラストの傾斜がだいぶ緩かったので、いい感じのウイニングランでした。終わりよければ全てよし。

 


f:id:takanaming:20210926091350j:image
f:id:takanaming:20210926091417j:image
f:id:takanaming:20210926091520j:image
くそ寒い。8℃でした。

元気なら乗鞍岳山頂まで行こうかと思ってたんですが、