旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

京都~伊勢ロングライド【鈴鹿峠とみそ焼きうどん】

今回は京都から賢島までサイクリングしてきました。 1日目は伊勢まで。約140kmの長旅です。 6時出発のつもりが寒すぎて10時出発(なめすぎ)。 近江大橋 10:40、近江大橋を通過。 逢坂峠を越えたあと、できれば1号線方面に行きたいんですけど大体車が多くて浜…

どこでもドアきっぷ旅行 1日目【京都→宮崎】

今回は巷で話題の"どこでもドアきっぷ"で旅行してきました。 3日間グリーン車用、お値段23,000円。行先は九州最南端・鹿児島県です。 それではスタート! 行程 1日目 京都~鹿児島中央~(指宿のたまて箱)~指宿~鹿児島中央~宮崎 2日目 宮崎~青島~宮崎~…

急行銀河

いま、サンライズ瀬戸に乗っています。帰省のついで。 今回は時間もあるので高松まで乗って少しうどんとか食べて帰る予定だけど、関東~関西の寝台列車があればなあと時々思うことがある。 ということでタイトルは急行銀河で、これは2008年3月まで東京ー大阪…

箱根越えサイクリング

今回は箱根路をクロスバイクで走ってきました。 箱根湯本から駅伝ルートで元箱根、そこから箱根峠を経由して1号線で三島まで。 スタートはロマンスカー。 GSEよりVSE派だったんですけどGSEも捨てがたかったです。 開放感、やば。 展望席に座ってた5人くらい…

長崎ペンギン水族館【20春九州旅2 博多~長崎~熊本】

2日目、長崎観光をして熊本に向かいます。 朝の博多駅。8:52発かもめ9号で長崎へ。 中央改札向かいのクロワッサン屋で朝ごはん買いました。4個180円。 かもめ9号は787系。最もシートピッチが広いと噂の4号車に乗る。 けっきょく広すぎて落ち着かなかった。て…

18きっぷで京都から博多まで。【20春九州旅1 京都→博多】

時は2020年3月。コロナによる自粛要請の波を受け、なにかに挑み続けて実習を継続していた我が大学も最終週になって中止になった。休みをもらったらどこかへ行きたくなってしまうのが旅行者の性。 ちなみに、いま、佐賀にいます。(大成建設のCM風) -----残念…