旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

はまなす乗車記 [2016.01.22-24 北海道さよならはまなす]その2

前回の記事はこちら

 

takanaming.hatenablog.jp

 

 

はまなすB寝台はどうしても取れず、ドリームカーに乗車しました。

指定席も発売数日で売り切れる状況が続いていたようですが、自由席はまさかのガラガラ。1人4席確保も可能な勢いで、なんだかなあという感じです。

f:id:takanaming:20170118001237j:plain

f:id:takanaming:20170118001230j:plain

f:id:takanaming:20170118001203j:plain

汚れが目立ち、前世代的な印象を受けてしまいました。人気がないからか、それともこのせいで人気がないのか。難しいですね。

 

f:id:takanaming:20170118001214j:plain

函館駅での機関車付け替えも見学。深夜1時の函館、寒すぎる。

 

f:id:takanaming:20170117235433j:plain

札幌に定時到着後、小樽に向かいました。

f:id:takanaming:20170117235507j:plain

雪の小樽運河、荘厳の一言に尽きる。小樽は以上です。

 

f:id:takanaming:20170117235517j:plain

札幌に戻って市内観光。旧庁舎も夏に見るより一段と風情があって素敵。

f:id:takanaming:20170117235520j:plain

大通り公園では2週間後の雪まつりに向けて目下作成中でした。てかこの作業、自衛隊がやるんですね。

開催前の貴重な姿を見れてよかったです(ポジティブ)。

 

f:id:takanaming:20170117235529j:plain

最後にスープカレー。札幌駅近くの高架下にある、hirihiriというお店です。おいしい。

 

翌日からの試験の結果がどうだったかは、、、思い出したくもないです

 

fin.


 

今回の計画を書いた紙です。無計画感がすごい。

f:id:takanaming:20170117235534j:plain