旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2019夏 北海道サイクリング day3 苫小牧→札幌

3日目。いよいよ北海道に上陸し、北の大都市・札幌に向かいます。


フェリー寝台 2晩過ごしたベッドともお別れ。

苫小牧港 苫小牧港は17℃。試される北の大地、って感じがする。

まずはお昼ご飯ということで苫小牧駅近くのスープカレー屋に向かった。 RAMAI RAMAI。なぜかずっと前からgoogle mapにチェックされていた店。

スープカレー うまい。ご飯大盛りにしたらちょっと死んだ。

メガドンキ 苫小牧駅のメガドンキ、もはやギガドンキでは?

ドンキやイオンで買い物を済ませ、36号線で60km先の札幌を目指す。

ウトナイ湖 まずはウトナイ湖で休憩。インスタっぽい。

新千歳 新千歳空港の近くを通るので、着陸機がすぐ頭上を通過。写真で撮ると小さいけど。しかも千歳線とも並行するのでスーパー北斗も見れた。

千歳駅あたりでいったん36号線をそれて道の駅サーモンパーク千歳へ。 サーモンパーク千歳 サケが展示されている千歳水族館、行けばよかったな。

千歳から30km、札幌ドームを通りすすきの、大通りを過ぎてついに札幌駅到着。 札幌駅 札幌駅の外観、好きだな。

ここで札幌在住の友人と合流してジンギスカンを食べに行った。 ジンギスカン 北海道グルメを満喫した一日だった。

続く