たかなみんぐ旅れぽ

~47の素敵な街へ~

2019/11/20-21 STU48号&キティ新幹線

今回は、水曜日という平日のど真ん中にSTU48号に乗るため広島へ行ってきました。 初めてのGO!GO! little SEABIRDS!!公演です。

とりあえず宮島

火曜日の夜、夜行バスで京都を出発。
八条口を出て祇園四条を経由して京都南ICへ。まじでバカみたいにぐるぐるしてた。

広島には6時過ぎに到着したので、駅近くのカフェ「43」でコーヒーを無限に飲む。
とはいえ夜の公演までここにいたらカフェイン中毒で救急搬送されかねないので、宮島に行くことにした。

1時間以上かけて宮島到着。修学旅行生が本土に戻る時間に被ってたっぽくて乗り場付近だいぶ混雑してた。
てか修学旅行で宮島に泊まるって軽い軟禁じゃね。

特に観光をしたいわけでもなく適当にぶらついてたら、焼き牡蠣の匂いに敗北した。
一口で食べるしかなくて悲しかった。

せっかくなので最近オープンしたリラックマショップに寄った。覗いてるコリラックマが可愛いよ。

そういえば興味がなさ過ぎて厳島神社スルーしてたけど、大鳥居が工事ですっぽり覆われてたらしい。気付かなかったのウケる。

汁なし担々麺

市内に戻ってきて、お昼ご飯。 中華そば、くにまつ。汁なし担々麺ブームの火付け役らしい。ミーハーなので。

当然、美味しいよね。ここのお店はレシピを公開してるんだけど、芝麻醤とかいうよく分かんないものを使っているせいで結局再現できないという。

STU48

だんだん空も暗くなってきたころ、STU48号に乗りに広島港へ向かう。
広島駅から40分、近いようで遠い、いやそもそも近くない。

宇品駅からは案内がある。徒歩10分くらい。

車両甲板に直接乗り込むスタイル。波の高さとかで乗り口は色々変わるらしい。

展示スペース。

推し。おきぽこと沖侑果ちゃん。

公演終了後の船。
平日ど真ん中で、しかもチケット代もそこそこ高いので客入りは6割くらい。
まあさすがにこんなに少ないのも珍しいわけだけど、メンバーもこれに立ち向かおうと気合いを入れたっぽくて良い公演だったと思う。
一体感(悪く言えばアングラ感)があった。

八昌のお好み焼

公演終わりはお好み焼き、ということで八昌に来た。

八昌は広島風お好み焼きでトップを争う人気店らしい。ミーハーなので(2回目

レモンサワーとそば肉玉、最高だった。
大阪風お好み焼きの圧力に負けずに関西にも出店してほしい。

akicafe inn

この日は広島駅近くのゲストハウス、akicafe innに泊まった。
広電で広島のひとつ手前の駅の目の前だし、広島駅にも徒歩5分くらいという神立地。あと安い。
(夜行バスで帰るつもりだったけど、明け方の寒さに嫌気がさしたのでやめた。あとシンプルに2夜連続がしんどかった。若くないね。)

宿の前の風景。市電がある生活、いいよね。

ハローキティ新幹線

翌朝、バリ得こだまでのんびり新大阪まで帰る。 時間がいい感じだったのでハローキティ新幹線に乗ることにした。

500系のオリジナル色よりいいと思う。

東広島駅。こだま特有の長時間停車を利用して写真を撮りまくる。
てか東広島市、最低気温-1℃ってなんやねん。

ふぐを持つ山口キティちゃん。それぞれの車両で中国地方各県のキティちゃん柄になってた。

1号車は窓が潰されてて装甲車みたい。

装甲車の中は1両まるごと売店になっていた。ゆとりがあるな。

ちょうど3時間かけて新大阪に到着。バリ得こだまについていた500円券を使ってよく分かんない餃子のお店のランチを食べた(情報なし)。