たかなみんぐ旅れぽ

47の素敵な街へ

新潟で日本酒三昧 [2017.10.20-21 新潟]

今回は前から行きたいと思っていた新潟で日本酒飲んできました。
越乃shukura、ぽんしゅ館、そして回転寿司でひたすら日本酒飲みました。

0日目、京都~富山まで

金曜日の夜、まずは京都駅からサンダーバードと新幹線を乗り継いで富山へ向かいます。
金夜のサンダーバード、ほぼ満席。

金沢駅では乗り換えに10分くらいあったので定番の写真を撮ります。

頼まれて、ジャンプしてるカップルの写真撮ってたら時間ギリギリ。

金沢→富山なのでつるぎ乗りたかったですが、すぐ乗れるはくたかにしました。 

富山はアパホテル泊。

なぜかトリプルのめっちゃ広い部屋で最高でした。折り鶴なかったけど。

ホテルのエレベーターからは富山駅が望めます。

1日目。富山~上越妙高3セクで旧北陸本線を行く

改装後の富山駅路面電車がコンコースに乗り込んできててかっこいい。

3セクを乗り継いで上越妙高に向かいます。 泊からは気動車で。

そして、えちごツーデーパスを買うため糸魚川で降ります。 日本海

日本海に一番近い新幹線駅っていうよく分からんキャッチフレーズで売ってました。

上越妙高~越後湯沢、新潟県内を越乃shu*kura

直江津で乗り継いで上越妙高到着。2分で対面乗り換えを済ませ、あつい見送りを受けながら越乃shukura、出発です。

車内ではジャズの生演奏がありました。 ジャズ聞きながら飲み比べ。
5種類の日本酒がそれぞれ100~200円程度で買えます。

途中からは蔵元イベントとして日本酒の無料試飲もありました。こっちのほうが美味しかったっていう。

日本海に一番近い、でおなじみ青海川駅では5分停車します。

そして十日町駅に到着。着物美人が出迎えてくれました。めちゃくちゃ可愛かったしツーショット撮るの忘れたの残念すぎる。

十日町でそばを食べたあと、越後湯沢に移動して日本酒風呂に入りました。普通の風呂にみえるけどすごく体があったまりました。

越後湯沢~新潟、現美新幹線に乗車

ここからは現美新幹線です。

片側には窓がなくて近未来感すごいです。

中もスタイリッシュで、新幹線とは思えません。
座席は少なくて機能性は皆無ですが。

40分で新潟着。

ちゃんと青春時計のポスターがあって新潟来た感満載です。

新潟駅、日本酒試飲と回転寿司

越後湯沢では時間がなかったので新潟駅のぽんしゅ館で試飲。

ワイン風味の日本酒美味しかったです。

夜は回転寿司へ。ちゃんと新潟限定の日本酒を4種類も置いててさすが日本酒王国でした。

そして最終の新幹線で東京に帰ります。

東海道新幹線とは違って旅情があるからか、最終だからか分からないですけど「東京」の表示、鬼エモい。
新潟駅の外観とか途中駅も含めて駅の構造とか東北新幹線と同じ雰囲気で、どこか東海道とは違う感じがします。なんでですかね。

翌日、東海道新幹線が台風21号の影響で運休して京都に戻れなくなったのはご愛嬌ということで、、

fin.