旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2022夏 山陰サイクリング延長編

長かった夏休みの最終日、この日はサンライズ出雲までの間に、残った松江〜出雲を漕いでライド記録を鳥取〜広島まで繋げます。

行程

鳥取9:30(スーパーおき3号)→出雲市11:23

出雲市出雲大社松江しんじ湖温泉

松江しんじ湖温泉16:10(バス)→玉造温泉16:44

玉造温泉18:20(バス)→松江18:48

松江19:24(サンライズ出雲)→静岡04:40

---

前日の150kmの疲れも引きずったまま、まずはスーパーおきに乗車。

キハ187の走行性能に振り切った無骨さ、嫌いじゃない…けどそれにしても揺れるな。

ちなみに2両しかないのに自転車を置けるスペースが備わっています。なんの空間なんだい?

1年ぶりの出雲市駅。寝台特急の終着駅なんだしもうちょっと駅ナカの施設が欲しいところ…。

一畑電車サイクルトレインも魅力的だったけど、けっきょく素直に出雲市まで乗って出雲大社経由で松江まで漕ぐことにしました。

去年は気づかなかったけど出雲路自転車道ってわりと出雲市駅の近くも通ってるんですね。

意外と出雲市駅から出雲大社までの道が分かりにくいので、遠回りだけど今回はこれに沿って行くことにします。

浜。工事中。

出雲大社でおみくじ引いたけどあんまり良くなかったので結んで無かったことにしました。

なんだかんだで13時になっていたのでお昼。

ばたでんの駅の近くですが空いててコスパ良くて素敵。今度からここにしよう。

ちょうど出雲市でpaypay20%還元やってたのでそれで支払い。

ドゥルルル、イエーイ!じゃないんだよ。そもそも20%還元のうえに0.5%ついたところで、ねえ。

---

腹ごしらえもしたところで、松江までたぶん40kmくらいだろとか思いながら走り出します。

最近あんまり距離を調べないことで後半にバテている気がする。

一畑電車と付かず離れず、途中からは湖畔沿いを進みます。

唐突に終わる自転車道。ここからはただの湖畔沿いの国道を進みます。それなりに交通量が多い。

結局50kmくらいあったような気がするけどゴール。県立美術館、いい建物ですね。

汚い格好だったので躊躇して入るのやめました。残念。

というか本当のゴールはこっち。2日間ありがとうございました。

CONTEND1はカタログ値によるとたぶん9kg後半くらいなのですが、やっぱり登りで重さを実感しますね。輪行のときに思ったけど後輪が重い気がする。逆にアルミロードのマイナスポイントみたいなのは感じませんでした。

---

サンライズ出雲まではまだ3時間くらいあるので、玉造温泉へ。

玉造温泉駅は地味に温泉街から離れているので素直に松江からバスに乗ります。

松乃湯。いいお風呂でした。

休憩スペースがないのが悲しい。まあホテルの日帰りなので当たり前だけど。

ちなみに向かいのゆーゆは来年くらいで閉まるらしいです。残念。

帰りのバス。レトロすぎんか?

松江駅でもろもろ買い込んで、サンライズに乗車。

上りは乗ったことないな…と思ったけど、関西から何回か乗ってるし岡山と高松から乗ったことあるな。

少なくとも山陰からは初めてです。というか伯備線区間がそもそも2回目だけど。

よるご飯はなぜか松江駅構内にあった仙台牛たんの店の弁当。

店員さんが優しくていい人でした。