旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2022初夏 能登一周ライド2日目 羽咋→輪島

前回の続きです。

この日は羽咋からふたたび自転車道を使って巌門、そこから一般道で海岸沿いに輪島を目指します。だいたい100km。

---

休暇村能登千里浜で朝ごはん。

f:id:takanaming:20220522184030j:image

セルフ能登丼。

 

羽咋は故事で"そうはちぼん"というUFO的なやつが確認された土地であるとかないとかで、UFOの街としてまちおこしをしているようです。

コスモアイル羽咋という博物館には小規模ながらも、帰還船や月面探査車など本物がたくさん展示されています。

f:id:takanaming:20220522192655j:imagef:id:takanaming:20220522192720j:imagef:id:takanaming:20220522192742j:image

やっぱり宇宙はロマンがありますねえ…

 


f:id:takanaming:20220522192907j:image
f:id:takanaming:20220522192808j:image

…こわい。


f:id:takanaming:20220522192830j:image

羽咋駅正面にもUFOが。どこまでいってもUFOでした。

 

そんなこんなで11時になってしまったので急いで輪島方面へ出発。

かつて羽咋から北に伸びていた北陸鉄道廃線跡を進みます。

f:id:takanaming:20220522193453j:image

こんだけ沿岸走ってたら一瞬で錆びそう。


f:id:takanaming:20220522193030j:imagef:id:takanaming:20220522193040j:image
稚内

f:id:takanaming:20220522193014j:image

最後は山の中を低勾配のアプローチで登っていき、12:30ごろ巌門に到着です。


f:id:takanaming:20220522213712j:image
f:id:takanaming:20220522213651j:image

巌門洞窟。通り抜けられておもしろい。

 

自転車道はここで終わりですが、輪島まではまだまだです。

f:id:takanaming:20220522213754j:image

(元)世界一長いベンチ。
f:id:takanaming:20220522214235j:image

じゃがいもソフトが名物というので食べてみましたが、ほぼポテチが刺さってるだけという…。


f:id:takanaming:20220522214303j:image
f:id:takanaming:20220522214315j:image
わざわざ遠方からも客が訪れるという回転寿司・西海丸。

横で捕れた魚が食べられるので最高です。

 

このあたりからアップダウンの激しい道へ。

国道249号線はところどころ内陸をショートカットしていきますが、基本的に沿岸を走るほうが景色が良くていいと思います。

f:id:takanaming:20220522214657j:image

トトロ岩。誰が目をつけたん。

 

輪島市に入ってから、いったん249号線に沿って内陸に入ります。
f:id:takanaming:20220522215639j:image

総持寺祖院。

 

そのまま249号線を行けばひとつ峠を越えて20km弱で輪島市街に着きますが、やっぱり海を走りたい。

100m級のアップダウンが複数ありしんどかったてすが、絶景の連続でこの選択は正解でした。(と思いたい。)
f:id:takanaming:20220522215742j:image
f:id:takanaming:20220522215756j:image
f:id:takanaming:20220522215816j:image

 

能登半島の北側は完全に外海(まあ日本海だけど)に面してて荒々しさが素敵でした。

 


f:id:takanaming:20220522220534j:image

18:30、ホテル到着。

ホテルこうしゅうえんに泊まります。

 

f:id:takanaming:20220522215832j:image
御陣乗太鼓パフォーマンス。すぐ布団で寝たい気持ちを抑えて見に行ったけど、なかなか迫力があって良かったです。