旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2019夏 北海道サイクリング day4,5,6 札幌

2019年、台風10号室戸岬沖から四国を北上し、呉市に上陸。日本海で進路を東に変え、北海道へ接近した。
8/12のフェリーで影響を受けた僕は、再び北海道で台風10号の影響を受けることになる。

8/16-17頃に温帯低気圧となって稚内付近を通過する予報だったので、通過するまで札幌で過ごすことにした。


札幌観光、といってももう何度も来ているのであまり行くところもなく。

北海道神宮 北海道神宮や、

スキージャンプ台下

大倉山スキージャンプ台上 大倉山スキージャンプ台に行った。景色めっちゃいいな。

せっかく自転車があるので北大巡りもした。 北大

ナウマンゾウ 北大博物館かなり充実していた。

北大の畑 畑。大学構内とは思えん。

市電 市電がすすきの~西4丁目らへんで歩道側を走るところ、好き。

祭り テレビ塔の下では盆踊りをやっていた。もうそんな気温じゃないのにな。

リラックマ 北海道限定リラックマ

食べたもの

札幌の楽しみといえば北海道グルメですよね、ということで

スープカレーSAMA スープカレーSAMA

寿司 寿司 花まる

ジンギスカン鍋 ジンギスカン鍋 ぽんぽこ亭

パフェ シメパフェ パフェテリアパル
鍋より高かったっていう。

味噌ラーメン 味噌ラーメン 炎神

友人宅に3泊もさせてもらい札幌グルメも満喫したところで、17日から再び北上です。

続く