旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

長崎ペンギン水族館【20春九州旅2 博多~長崎~熊本】

2日目、長崎観光をして熊本に向かいます。


朝の博多駅。8:52発かもめ9号で長崎へ。
中央改札向かいのクロワッサン屋で朝ごはん買いました。4個180円。

かもめ9号は787系。最もシートピッチが広いと噂の4号車に乗る。
けっきょく広すぎて落ち着かなかった。てかやっぱかもめは白いかもめのほうがいい気がします。

2時間で長崎に着く。なんだかんだで遠いしさっさと長崎新幹線全線開業を、、、

長崎市電は130円。九州ってアジア寄りだからかしらないけど公共交通安いよね。

大浦天主堂、1000円だし入るか迷ってたけどそもそもコロナで閉館してたっていう。
天主堂の裏の展望台とか斜行エレベーターとかをまわった。斜行エレベーター、ほんとにエレベーターか?

めがね橋をチラ見してから思案橋ラーメンへ。

しまってた。正確には店の鍵はあいてるけど人がいない。
不用心すぎん?定休日だったっぽい。

しかたないのでそばの三八ラーメンへ。ここのちゃんぽんもめちゃ美味しかった。やっぱリンガーハット程度で長崎ちゃんぽんは語れないね。

時間がぎりぎりなので迷いつつ、長崎ペンギン水族館にむかう。 googleで出てこないのでうまくわからなかったけど、中華街エリアから直接バスに乗れたっぽくて萎えた。1本ロス。

ペンギン水族館は小規模ながら満足できた。なんといってもペンギンがかわいいので一生見ていられる。
日本最多といいながらコウテイペンギンがいないのはなぜ…

長崎駅は来週に高架化されるらしくて、この風景も名残惜しい。そんなに来たことないけど。

諫早まで白いかもめに乗った。シートが布張りになっててめちゃ快適だった。
やっぱ白いかもめが一番好きです。

ここから島原鉄道、フェリー、バスを乗り継いで熊本に着いた。
船で熊本入りっていうのもなかなかないのでいいですね。

友人と合流して馬刺しと馬の焼肉を食べた。うま。馬刺しだけに。 しめに天外天食べました。