旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

18きっぷで京都から博多まで。【20春九州旅1 京都→博多】

時は2020年3月。コロナによる自粛要請の波を受け、なにかに挑み続けて実習を継続していた我が大学も最終週になって中止になった。
休みをもらったらどこかへ行きたくなってしまうのが旅行者の性。

ちなみに、いま、佐賀にいます。(大成建設のCM風)

-----
残念ながら海外には行けないので、「ことしやりたい100のこと」で70位くらいに入ってそうなどっちでもいいことを寄せ集めた九州旅行をすることにしました。

1日目 京都から博多まで18きっぷ
2日目 博多→(かもめ)→長崎→熊本
3日目 熊本観光→(つばめ)→博多
4日目 博多→下関→新門司港→フェリー
の予定。

1日目は博多まで12時間の18きっぷ旅。
まあ人がただ18きっぷで移動した記録ほど面白くないものもないですよね。
それでも俺は書く。(謎の義務感)

京都を8:30に出発し、5回くらい乗り継いで14:30頃に広島に着きます。
ekieのみっちゃん総本店でお好み焼き。期待してたほどの味ではないかな、みたいな。

15:30くらいの電車で移動を再開、岩国で下関行きに乗る。3時間超えはしんどいです。

下関、門司で乗り継いで21:22、やっと博多駅に到着しました。

博多は東南アジア寄りなのか夜が長いのが良い。
深夜2時3時までラーメン屋も本屋もやっててビビりますね。

天神のほうまで歩いて、shinshin本店とはかたやに行きました。

shinshinうま。まじで芸術的な極細麺でした。

はかたやは不味くはないレベル。ただ290円なので神。

博多駅近く(いっても隣駅)のゲストハウスで寝ました。