旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

京都~伊勢ロングライド【鈴鹿峠とみそ焼きうどん】

今回は京都から賢島までサイクリングしてきました。
1日目は伊勢まで。約140kmの長旅です。

6時出発のつもりが寒すぎて10時出発(なめすぎ)。

近江大橋

f:id:takanaming:20201029215944j:plain 10:40、近江大橋を通過。
逢坂峠を越えたあと、できれば1号線方面に行きたいんですけど大体車が多くて浜大津方面にしか行けないんですよね…。
というか平日の昼間なのに普通に車が多い。

草津あたりで8号線と分かれて内陸へ。

ひたすら野洲川に沿って走ります。このへんも走りやすいです。面白くないけど。

土山宿

14:30、土山宿到着。鈴鹿峠の京都側の宿場町です。
1号線に並行して旧道の"昔ながらの街並み"があります。
整備するならもうちょっとアピールしたらいいのにな。

伝馬資料館がありました。休館日だったけど。

土山宿の道の駅。ここから登りが始まります。
前回通ったときは秒で鈴鹿トンネルまで着いた気がしたけど、思ったよりは長かった。
記憶喪失ですかね。

鈴鹿峠

だらだらした登りをひたすら登り鈴鹿トンネル到着。
京都側はいっても楽でした。
そして三重県突入。 登った分、ひたすら下ります。

なぜか散水試験?をやってて、路面がびしょびしょ。
雨あがりでもないのに水がはねまくって最悪でした。まじふざけんなよ。

f:id:takanaming:20201029220102j:plain いらいらしながらもなんとか下りきり、関宿到着。
こっちのほうがちょっと観光地っぽいです。
f:id:takanaming:20201029220112j:plain 伊勢神宮から持ってきたという鳥居。

みそ焼きうどん

関駅の先で県道10号線に入ったところにある川森食堂。みそ焼きうどん(550円)です。コスパ神。
めっちゃ取材きてるっぽくてサインもたくさん。
直近(5日前くらい)にも来てたっぽい。
でも客はめっちゃ地元客でした。宴会してた。

残り60km、無心

ここから津まで20km、そこから伊勢まで40kmです。 現在時刻16:00。

どう考えても明るいうちには着かない、というかここまで70km以上漕いできてさらに60kmは心が折れかけますね、、

坂はほぼないのでとりあえず行けるとこまで突き進みます。

いい夕焼けですねぇ。
松阪市街。さすがに松阪牛のお店が多かったです。

f:id:takanaming:20201029220202j:plain 20:00、ついに宇治山田駅
正直ラスト30kmくらい惰性で走ってました。写真もないし。

一応記録のために書いておくと、津まで県道10号線、そこから国道23号線、松阪あたりからは23号線がバイパスみたいになるので国道166号線、県道37号線で市街地を走る感じでした。
走りやすかったです。(たぶん。記憶にないので。

f:id:takanaming:20201029220213j:plain 行きたかったからあげ丼の「まんぷく食堂」は臨時休業、ホテルの近くの定食屋も早めに終わり、仕方なくカレーのチャンピオンへ。
なんで伊勢まで来て金沢カレー食べてんねん。

140km、1日あれば行けるけどやりたくはないですね。おしまい。
明日は早起きして伊勢参りしてからパールロード経由で賢島まで行きます。