旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

箱根越えサイクリング

今回は箱根路をクロスバイクで走ってきました。

箱根湯本から駅伝ルートで元箱根、そこから箱根峠を経由して1号線で三島まで。

 

スタートはロマンスカー

f:id:takanaming:20200608212628j:image

GSEよりVSE派だったんですけどGSEも捨てがたかったです。


f:id:takanaming:20200608212642j:image
f:id:takanaming:20200608210250j:image

開放感、やば。

展望席に座ってた5人くらい全員小田原で降りてしまったので貸切状態でした。

 

前回、藤沢→小田原をやったときに箱根湯本まで往復しているので今日は箱根湯本から出来ます(謎ルール)

 

箱根湯本駅で組み立て、さっそく出発ー、、

 

や、しんどい。

輪行していきなり上り坂はしんどい。

気候が心地よいのが救いだけど、やっぱりしんどい。

 

まあそんなこんなで2時間かけて最高点まできました(記憶がないので)


f:id:takanaming:20200608210905j:image

やったぜ。

 

ちなみに小涌園あたりの登山鉄道の復旧工事現場はこんな感じでした。
f:id:takanaming:20200608210345j:image

 

 

ここからひたすら下って芦ノ湖見えたときは感動しましたね、まじで。

 

でももう少しかと思ったら意外とゴール地点まで遠い、

てか上り坂あるし。

 

 

見たことあるような交差点で曲がったらすぐゴール地点。細切れながら往路ルート制覇しました(ぱちぱち
f:id:takanaming:20200608211021j:image

箱根駅伝ミュージアム。休業中。

 

 

せっかく来たので箱根関所でも見ることに。

昔の人も似たような辛さを感じながら箱根越えしてたんだなーと思うとちょっと感慨深いです。

 

展望台への69段の階段、地獄か?
f:id:takanaming:20200608211324j:image


f:id:takanaming:20200608211329j:image

富士山が見えるという触れ込みでやってきたのに全然見えませんでした。しばらく富士山見てないな。

 

 

さて、ここから三島までは下りです。

と思ってたらしばらく上り。そして
f:id:takanaming:20200608211624j:image

箱根峠。県境です。

846m、さっきとほぼ一緒じゃん。

 

ここからは正真正銘の下り。50km/hで突っ走ってたらぐんぐん街が近づいてきて楽しかったです。

サイクリングとは名ばかりで全く運動してないダウンヒルだけど、やっぱり一番楽しいかもしれん。

 

静岡といえば
f:id:takanaming:20200608212200j:image

いろいろ考えたものの結局さわやかに落ち着きました。

 

三島からグリーン車乗って帰るつもりだったのに、ホームに券売機ないことを知らず普通車で帰宅中です。

残念だけど1000円浮いたってことで…