旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2019夏 北海道サイクリング day1 京都→名古屋港

北海道編といいつつ初日は思いっきり本州移動です。


8/12。太平洋フェリーに乗るため、名古屋港へ向かった。

京都の家を6時半に出発。三条通から山科に抜けて逢坂峠を越え、近江大橋を渡る。
1号線を進み、鈴鹿峠の手前、道の駅あいの土山に着いた。

東の箱根西の鈴鹿と言われる東海道の難所にビビりまくっていたが、峠はあと50m登れば着くらしい。

鈴鹿トンネル。思ったより短い。

西側はわりと大したことなかったが、東側は本当に急だった。
40km/hで下る。
おそらく新名神が出来てから交通量が減ったのか、だいぶ走りやすく、すぐに関に着いた。

関の古い町並み地区を通り亀山でホルモンうどん。

そろそろ漕ぐのも飽きてきたので桑名まで輪行した。なんとなく三重愛知県境は自力で越えたかったのでw

亀山駅前。 なんか見たことあるなデジャヴかな、って思ったけど3年前に普通に来てた。

40分で桑名着。快速は桑名の次名古屋までノンストップらしい。すごいな。

再び組み立てて名古屋港へ出発。23号線を東へ。 揖斐・長良の連合川を越え中洲エリアを通り木曽川を越えるとやっと愛知県。

さらに23号線を走ると、いよいよ名古屋市へ。

庄内川を越えたところで南下すると金城ふ頭に着く。
このエリアにはコンビニすらほとんどない限界地区なので、フェリーターミナルを越えて金城ふ頭駅横のデイリーヤマザキで買い出しを済ませた。

ターミナルに戻るとき、乗る船が見えた。 大きくてテンションが上がる。

そしてフェリーは19時、苫小牧に向けて出航した。

続く