旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2019夏 北海道サイクリング ~prologue~

2019年の夏は北海道に行くことにした。自転車を持って。

去年頃からオロロンラインやエヌサカ線の写真を見るにつれ、北の大地をツーリングしたい気持ちが募っていた。
ただ誘惑の多い大学生活、数十万を貯めてバイクを買うのは至難の業である。
諦めかけていたが、自転車旅を思い付き実行に至った。

だがしかし、今年の夏休みは3週間しかない。大学生なのに。
しかも夏休み開始がお盆の週。どこに行くにも高い、学生にとっては嫌な時期である。

飛行機は乗るだけで1か月分生活費が飛んでいく(飛行機だけに)ので、比較的安いフェリーで向かうことにした。
それでも一番高い期間で、8/12夜発で15,000円くらいだった。それでも1ヶ月前でほぼ満席である。

帰りは8/23のJAL旭川→伊丹便にした。飛行機輪行LCCはまだ抵抗があった。

8/14の11時に苫小牧に着くが、例によって特に宿泊地は決めず。
一応、14日は札幌に泊まり、オロロンライン→利尻・礼文日本海側→網走というルートを想定していた。

…といった感じで北海道をめぐるつもりが、天候に左右されたり気持ちが楽な方に傾いたりと全然違う旅になった様子をご覧ください。