あああああ(^^)

たかなみんぐ旅れぽ

知らないことが多すぎる

2017.10.21 新潟日本酒浴び旅行


今回は前から行きたいと思っていた新潟で日本酒飲んできました。

 

越乃shukura、ぽんしゅ館、そして回転寿司とひたすら日本酒飲みました。

 ------

金曜日の夜、まずは京都駅からサンダーバードと新幹線を乗り継いで富山へ向かいます。

 

金夜のサンダーバード、ほぼ満席。

 

f:id:takanaming:20171023005447j:image

金沢駅では乗り換えに10分くらいあったので定番の写真を撮ります。

頼まれてジャンプしてるカップルの写真撮ってたら時間ギリギリっていう。

金沢→富山なのでつるぎ乗りたかったですが、すぐ乗れるはくたかにしました。

 

富山はアパホテル泊。
f:id:takanaming:20171023005739j:image

なんかトリプルのクソ広い部屋で最高でした。折り鶴なかったけど。
f:id:takanaming:20171023010700j:image

ホテルのエレベーターからは富山駅が望めます。

 

----------

土曜日、富山駅から。
f:id:takanaming:20171023010755j:image

新幹線開業後はじめての富山駅路面電車がコンコースに乗り込んできててかっこいい。
f:id:takanaming:20171023011922j:image

3セクを乗り継いで上越妙高に向かいます。
f:id:takanaming:20171023011948j:image

泊からは気動車

そして、えちごツーデーパスを買うため糸魚川で降ります。
f:id:takanaming:20171023012049j:image

日本海
f:id:takanaming:20171023012135j:image

日本海に一番近い新幹線駅っていうよく分からんキャッチフレーズで売ってました。


f:id:takanaming:20171023012242j:image

2分で対面乗り換えを済ませ、あつい見送りを受けながら越乃shukura、出発です。


f:id:takanaming:20171023022027j:image

ジャズを聞きながら日本酒飲み比べ。
f:id:takanaming:20171023023414j:image

途中からは蔵元イベントとして日本酒の無料試飲もありました。こっちのほうが美味しかったっていう。


f:id:takanaming:20171023023613j:image

日本海に一番近い、でおなじみ青海川駅では5分停車します。


f:id:takanaming:20171023023540j:image

そして十日町駅に到着。着物美人が出迎えてくれました。めちゃくちゃ可愛かったしツーショット撮るの忘れたの残念すぎる。

 

十日町でそばを食べたあと、越後湯沢に移動して日本酒風呂に入りました。普通の風呂にみえるけどすごく体があったまりました。
f:id:takanaming:20171023024537j:image

ここからは現美新幹線。
f:id:takanaming:20171023024547j:image

片側には窓がなくて近未来感すごいです。
f:id:takanaming:20171023024554j:image

なかはこんな感じ。新幹線とは思えません。座席は少なくて機能性は皆無ですが。
f:id:takanaming:20171023024606j:image

40分で新潟着。ちゃんと青春時計のポスターがあって新潟来た感満載です。


f:id:takanaming:20171023024612j:image

越後湯沢では時間がなかったので新潟駅のぽんしゅ館で試飲。ワイン風味の日本酒美味しかったです。

 

回転寿司で夜ごはん。ちゃんと新潟限定の日本酒を4種類も置いててさすが日本酒王国でした。

f:id:takanaming:20171109121559j:plain



東海道新幹線とは違って旅情があるからか、最終だからか分からないですけど「東京」の表示、鬼エモい。

 

新潟駅の外観とか途中駅も含めて駅の構造とか東北新幹線と同じ雰囲気で、どこか東海道とは違う。なんでですかね。

 

f:id:takanaming:20171109121901j:plain



2時間ちょっとで東京着。

 

NGTの公演に入った知り合いと会ったのでヲタクした気分でMaxとき315号ひたすら聴いてました。

これからもNGT48、そして加藤美南をよろしくお願いします(初登場。)

 

公演入って日本酒飲むやつ、またしたい。

 

いきたい場所

こんばんは。

この記事は旅行記ではないです。将来の旅行記になるかもしれませんが。

これから行きたいところを書き連ねていきます。

ここにあるスポットについてもしアイディア等あったら教えて頂きたいです。

 

国内

  • 新潟駅越後湯沢駅の日本酒バー、越乃shukura、現美新幹線
  • 秋田犬センター、こまち
  • 北海道バイク旅

海外

 

一生のうちに行けるのでしょうか。。

 

2017.08.20-25 タイ・カンボジア旅行~後編:カンボジア~

 

4日目:念願のアンコールワット

4日目はアンコール遺跡群の見学です。ビザと入場料がかなり高いので行く価値あるかな?と不安でしたが、行ってよかったと思います。

ゲストハウスの人に「アンコールワットの朝日が見たいよ」って言ったら、トゥクトゥクを用意してくれました。まさかの4時半起きですが。

f:id:takanaming:20170922212220j:plain

シルエットが美しい。

朝食を食べにゲストハウスにいったん戻り、一眠りして10時にふたたび出発です。

f:id:takanaming:20170922212600j:plain

「放置してたら自然にのみこまれた」がコンセプトのタ・プローム

f:id:takanaming:20170922212458j:plain

道の途中にある門も荘厳

f:id:takanaming:20170922212524j:plain

定番ルートは大体決まっているようで、近郊の遺跡をほぼ全部巡ってくれて満足です。でも歩き疲れた。。

夕方にゲストハウスに戻り、共有スペースでブラックジャックによろしくを読んで暇つぶし。カンボジアで読む医療漫画、深いですね。

20時くらいにゲストハウスを後にしますが、バスが23時に出発なのでパブストリートでブラブラ。

f:id:takanaming:20170922213133j:plain

最後はフルーツ盛り合わせでシェムリアップを締めくくります。奥のピータンみたいなやつがパッションフルーツですが、見た目に反して非常に美味しいです。機会があればまた食べたい。

f:id:takanaming:20170922213326j:plain

バスはアジアにありがちな寝台バスです。1+2列ですが、ガラガラなので1人で2列使えました。快適。

5日目:プノンペン散策~所持金1$以下~

 

2017.08.20-25 タイ・カンボジア旅行~前編:タイ~

今回は夏休みを利用してタイとカンボジアを巡ってきました。

 

(前編)8/20ドンムアン空港へ→8/21 バンコク観光

(後編)8/22 バスでカンボジア入り→8/23 アンコール遺跡→8/24 プノンペンぶらぶら→8/25 帰国

 6日間ですが半分くらい移動です。

 

1日目:旅のはじまりは関空から

f:id:takanaming:20170915212947j:plain

旅のはじまりはいつもこの構図ですね、今回は黄色が鮮やかなスクートです。

787で機材も新しく、快適なフライトでした。

ドンムアン空港には定刻で到着。機体はそのままシンガポールまで飛んでいくそうです。タイは時差2hなのに同経度のシンガポールは1hなの面白い。

路線バスと高架鉄道を乗り継いでこの日はスクンビット周辺の安いホテルに泊まりました。

0時を過ぎてもちゃんとチェックインしてもらえました。

軽食ながら朝食があるのもおすすめ。ブルーベリーマフィンが美味しくて無限に食べてました。

 

2日目:バンコク観光とカンボジア大使館

翌朝、まずはカンボジア大使館にビザを取りに行きます。

ホテルからバイクタクシーで約50バーツ。

配車アプリ「Grab」が大活躍でした。

f:id:takanaming:20170915212930j:plain

途中、思いっきり逆走してました。東南アジアのバイクは自由すぎ。

命の危険を少し感じつつ大使館に到着。用紙を書いて申請したのですが、「夕方取りにこい」とのこと。ごねても無理でした。

仕方がないので夕方まで軽く市内観光します。

f:id:takanaming:20170915212910j:plain

高架鉄道のサパーンタクシン駅近くの乗り場からチャオプラヤ川の旅をスタート。

日本の汚い川ワースト3の大和川綾瀬川鶴見川が束になっても敵わない、クソきたな川です。まあ工業廃水とかじゃなくて泥水だとは思うのですが…。

観光スポットはこの川沿いに集中しているので、水上バスのチャオプラヤエクスプレスはめっちゃ便利です。

まずはシリラート博物館。日本のガイドブックくらいにしか載っていないと言われるマニアックスポットです。

東南アジア最大ともいわれる(by wikipedia)シリラート病院に併設されたこの博物館はホルマリン漬けの赤ちゃんやミイラ、スライスされた人体などなど日本ではなかなか見られない展示をしています。

発生異常の胎児の展示が面白かったです。こういうのに興味がないとしんどそう。

入るまでに病院内でわりと迷子になり図らずも病院内も見学してしまったのですが、タイの病院で働くのもありかもしれないなって思いました。言葉のハードル高いですけど。

帰りは敷地裏に船着き場を発見したのでそのまま水上バスに乗ります。

そのあとは大定番、ワットアルン・ワットポー・ワットプラケオを早足で見てカンボジア大使館へ。

ここで問題発生。バンコクの渋滞をなめてました。

パスポートの受け取りは17時までだったのですが到着したのは17時半。

パスポートごと預けているのでとりあえず受付で交渉。

お兄さん「そこに書いてあるでしょ、17時までだよ」

僕「あした出発しなきゃいけないんだけど」

お兄さん「んーちょっと待ってて」

→別のお兄さん登場、中に呼ばれて無事受け取り完了。話してみるもんですね、、

そういえば申請の時も写真のサイズが小さかったので「もっと大きいのないの」って聞かれましたが「ない」「あ、そう」で終わり。ガバガバでほんとよかった。

ここから駅までのバイクタクシーはヘルメット貸してくれませんでした。さすがにこんなところで頭蓋骨骨折なんてしたくないので、ひたすら「事故ったら転がって頭を守る…」ってイメトレし続けてました。

翌日はカオサンロードからバスが出るので、この日もその周辺で宿泊。

噂通り、カオサンロードは陽気な西洋人でカオス状態でした。

3日目:タイからカンボジアへ、ひたすら平原。

この日はアンコールワットのあるシェムリアップまでバスで移動します。

f:id:takanaming:20170922205023j:plain

 利用したのはGiant Ibis社。transport社と並んで安心なバス会社です。

途中のSAみたいなところで休憩し、バンコクから約4時間で国境の街ポイペトに到着です。

f:id:takanaming:20170922205433j:plain

タイ側のイミグレを過ぎて、奥がカンボジア。タイは日本同様左側通行ですがカンボジアは右側通行なので、途中で切り替わります。なかなか新鮮。

ボロいプレハブ小屋で入国審査を終え、バスは再び出発します。

f:id:takanaming:20170922210120j:plain

バスでもらったチャーハン。

f:id:takanaming:20170922210114j:plain

カンボジアに入ってからも道はかなり良く、快適でした。景色はどこまでも平原が広がっています。

そして出発から約9時間、17時にシェムリアップ到着。

f:id:takanaming:20170922210130j:plain

日本語堪能なオーナーがいるゲストハウス、「イキイキGH」にチェックイン後、パブストリートへ向かいます。

外国人が多く、観光地っぽさもありますが、屋台などもあり安くご飯がいただけます。あとビールがタイよりさらに安い。写真のビールで1$(これでも相場より高い)でした。

 

4日目からは後編に続きます。

 

2017.07.19-20 剣山

1泊2日で剣山登山&高知観光に行ってきました。

 

今回は車で。

f:id:takanaming:20170809010035j:plain

 

京都南→吹田→西宮→垂水→淡路島っていう定番ルートです。

 

愛媛の帰りに覚えた板野IC→藍住ICのバイパスを通って美馬で降りて登山口へ。4時間ちょいでした。

 

f:id:takanaming:20170809010900j:plain

登山口の神社。ちなみに剣山にはリフトがあるので、ショートカットもできます。

 

f:id:takanaming:20170809011029j:plain

途中。

 

いきなり雨が降りだしました。

 

山をなめてたのでレインコートの用意なし。つらかったです。

f:id:takanaming:20170809011126j:plain

なんとか頂上にたどり着きました。びしょびしょ、というか着衣水泳後のようです。

 

このあと稜線をてくてく歩く計画もあったのですが、景色が絶望的に期待できないのでさっさと下山しました。

 

帰りは来た道の続きを走って二重かずら橋、かずら橋近くを通って大豊ICから高知へ。

 

f:id:takanaming:20170809011457j:plain

高知と言えば、ひろめ市場。

 

8年ぶり2回目の高知なのでド定番を攻めます。

f:id:takanaming:20170809012524j:plain

インスタ女子。

明神丸のかつおの藁焼き、ばり美味しかったです。

 

-----------

さて翌朝。

f:id:takanaming:20170809012822j:plain

桂浜です。

完全に夏。高知が好きになりました。

 

そして日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞へ。

f:id:takanaming:20170809013033j:plain

「写真では絶対に伝わらない感動が、そこにはある。」

って感じの雰囲気でした。過疎ってて他に誰もいなかったし。

 

f:id:takanaming:20170809013241j:plain

帰りはついでに高松に寄ってうどんバカ一代の釜バターうどん食べてきました。

 

 

-----

本州とつながっている香川・徳島・愛媛と違って行きにくさ倍増の高知県。ですが魅力あふれる楽しい旅行でした。国内旅行もやっぱりいいですね。

 

2017.07.07~09 ゆりあ生誕祭!松山遠征

こんばんは

 

ひめキュンフルーツ缶の定期公演を見に愛媛に行ってきました

 

現在神戸なんですけどまだまだ家が遠い。

 

------

行程はこんな感じ↓

7/7 オレンジフェリー臨時便で神戸→新居浜

7/8 新居浜→松山

・ひめキュン定期公演

・土曜夜市

7/9 神姫バスで松山→神戸

 

---------

 

大阪南港と東予港を結ぶオレンジフェリー。なんですが、ちょうどこの時検査で欠航してました。

六甲→新居浜港のドライバー向けフェリーが2時間繰り上げて代替便みたいな感じになってます。


f:id:takanaming:20170709211618j:image

積みこみ作業中。

 


f:id:takanaming:20170709211913j:image

この路線に就航してるオレンジホープは2等指定(雑魚寝みたいなの)がなく2等寝台と特別室のみ。

ただ2等寝台は大阪便のオレンジセブン、オレンジエイトと違って個室なので少しコスパ良さめです。

 

小さいながらこっちにも浴室あります。

 

 

-------

翌朝、05:50定時に新居浜港着。

行きもなんですけど、この船ドライバー向けなので徒歩乗船口がないので車両甲板からバスに乗って乗下船するかたちでした。

代替便としての徒歩客を配慮してか、新居浜駅までバスで送ってくれました。まあ3人でしたが。

 

新居浜駅に降ろされるも食べるところがすき家しかなく、すき家で朝食食べて特急バスで松山へ。

バスで圧倒的にショートカットなはずなのに予讃線鈍行と変わらず所要時間は2時間です。病院とかに毎回入り口まではいってるからかな。

 

9:30くらいに着いて、公演は12:30からなので商店街をひたすらぶらぶらしてゲーセンで時間つぶしてました。

 


f:id:takanaming:20170709213009j:image

キティホールです。

 


f:id:takanaming:20170709213031j:image

ひめキュンフルーツ缶のメンバー、菊原結里亜の20歳の生誕祭です。

最後の生誕祭、最後の定期公演。

全然湿っぽくなるわけでもなくいつも通りで楽しい公演でした。

 

 

いちどホテルに荷物をおいて今度は土曜夜市へ。


f:id:takanaming:20170709213252j:image

松山じゅうの人が集まってるんじゃないかと思うほどひたすら人だらけ。

そんな中でやる土曜夜市のひめキュンステージ、最高でした。ミスで同じ曲2曲やったり。

 

ひめキュンフルーツ缶、だいたい毎年土曜夜市でステージやってるんですが、やっと見れました。

妹分ユニットとかのアイドルもオフモードで見に来てたし地元感がすごい。

 

夜は松山在住のひめキュンファンの方にご飯連れて行ってもらいました。

 

 

-------

翌朝、とくにすることもないので銀天街タリーズでパソコンしてました。

 

 


f:id:takanaming:20170709213812j:image

昔とバージョンが変わってる。



f:id:takanaming:20170709214116j:image
鯛めし食べて


f:id:takanaming:20170709213742j:image

セブンイレブン一番くじ引いたらあたった一番搾り飲みながら関西に帰ります。

 

もともとひめキュン推し始めた5年くらい前ってまだ四国にセブンイレブンなかったんですよね。それが今では至るところにあって、県民が当然のようにナナコカードを持っている。。。時の流れを感じました。

 


f:id:takanaming:20170709214654j:image

吉野川SAにて。

 

------

こうやって書くとヲタクの遠征ってライブ見る以外全然何もしてないのがまるわかりですね(笑)

 

 

 

まあ何度も行ってたらこうなるか

 

 

 

 

 

2016.11.23~11.26 初台湾

久しぶりに記事書きます。

6月にまた台湾いくことになったので、記憶が混ざらないうちに…

 

行程としては、

11/23 Jetstar 3K724便 KIX12:25→TPE14:25

國王大飯店3泊

11/26 Jetstar 3K721便 TPE12:40→KIX16:30って感じです。

-------------------------------------

 

関空のチェックインカウンターは結構な混雑。この便、台湾を経由してシンガポールまで行くらしくて大きな荷物を持った東南アジア人っぽい人もたくさんいました。

 

少し早着で桃園空港に到着。あいにくの雨でした。

f:id:takanaming:20170523235512j:plain

あとめちゃくちゃ暑い。

 

せっかくなので、高鐵桃園駅から2駅だけ台湾高鐵(新幹線)に乗ることにしました。

当時はまだMRTが開通してなかったんですよねー。

思ったよりなかなかバスが来なくてタイムロス。いちおう高速を走るからか、着席定員で締め切られてました。

 

桃園から台北までは$155(自由席)。普通に安くないですか?


すぐ電車が来てしまって自由席の位置がわからず、20分立ってました。てか本当に700系みたいで、車内放送が中国語っていうことに違和感を感じるほど。

 

f:id:takanaming:20170524000135j:plain

そんな感じで台北駅到着。

 

MRTに乗り換え、國王大飯店に向かいます。

 

f:id:takanaming:20170524000231j:plain

中山駅から徒歩10分くらい。台北駅からも20分弱です。HISでおすすめしているからか、日本人客が多く、フロントでも半分くらい日本語対応してくれました。あとコンセントもそのまま使えます。

 

f:id:takanaming:20170524001251j:plain

まずは小籠包。

世界的に有名な鼎泰豊、ではなく京鼎楼です。近かったので。

 

ただこのお店、鼎泰豊で修業したシェフがやっているので実質鼎泰豊。

 

日本にも出店してますが、台湾ではリーズナブルに小籠包が食べれます。写真のは烏龍茶小籠包で、10個$220(700円くらい)。まあ台湾にしては高いですが、日本だと平気で3個600円とか言ってきますしね。

 

なぜか通り道にあったトイザらスを一周みたあと、近くの遼寧街夜市へ。

ガイドブックに載ってたので行ってみたわけですが、1ブロックに飲食店が並んでる程度で、これで終わり?感がすごかったです。観光客は少なめ。

f:id:takanaming:20170524002445j:plain

歩いてたらよく分かんないおばちゃんに勧誘されて海鮮の店へ。店頭に魚とか貝とかいろいろあって、食べたいものと調理方法を言う感じ。値段もよく分からずにとりあえず2品注文。席についてからぼったくりの可能性を感じてビビってました。

 

結論からいうと相応の値段。というかボリュームを考えると普通に安いっていう。まあ味も普通でしたけどね。

 

もう入りたい店がなくなったので、饒河街夜市に移動。

f:id:takanaming:20170524002947j:plain

活気やば。

あとここでついに臭豆腐と対面しました。臭豆腐のにおいさえなければ最高の街だと思うんですけど。

 

f:id:takanaming:20170524003115j:plain

ここではかき氷、胡椒餅、変な串刺し肉(豚?)とか食べました。

いま考えるともっといろいろ挑戦しても良かった気が。。

 

とりあえず満腹になったのでホテルに帰ってマンゴービール飲みました。

 

-------------------------------------

 

2日目はホテルから歩いて行天宮へ。

f:id:takanaming:20170524003405j:plain

思った以上に敬虔な信者ばっかりで、みなさん三跪九叩をやってました。世界史で習ったやつ…!ってちょっとだけ感動しました。ちょっとだけ。

きちんとやり方を書いたボードもあった(丁寧に日本語つき)んですが日本人式のお祈りで済ませました。

 

次は歩いて10分くらいの雙連朝市へ。朝市といっても普通の市場で、果物とか野菜とかを売ってる露店が並んでる感じです。アジア感。

葱抓餅を買って食べてたら鳩が寄ってきました。日本と完全に同じ光景ですね。

f:id:takanaming:20170524004125j:plain

まったく同じ光景なのに20分くらい眺めてました。

 

地下鉄に乗って中正記念堂へ移動。

f:id:takanaming:20170524005107j:plainf:id:takanaming:20170524004652j:plain

階段を70段くらいのぼった先に蒋介石の像があります。さすが蒋介石。でかい。

 

でかさに圧倒された後は、国立台湾大学へ。いちおう旧帝大なので。

 

台湾では超エリートな大学らしいですが、やっぱり留学生はそんなにいなくてローカル感が強い。

女子寮に併設された学食で食べました。

f:id:takanaming:20170524005301j:plain

 てきとうに頼んだのですがけっきょくなんだかよくわからなかったです。

フードコートみたいな感じで多国籍な料理を楽しめる感じでした。日本の大学生協も頑張ってほしい。

 

すぐそばの師大夜市で割包を買い食い。なんの肉かわからないけど意外と臭みが強かったです。

f:id:takanaming:20170524005610j:plain

 

次は台北101周辺に移動。

念願のアイスモンスターです。(うまく撮れてない)

f:id:takanaming:20170524005850j:plain

かのグランフロント大阪店は毎日2時間待ちは当たり前という人気ぶりなのに、本家台湾のお店では待ち時間どころか先客が1組いただけでした。

f:id:takanaming:20170524010027j:plain

しかも日本の半額程度。テンションあがってガンガン食べてたわけですが、室内でこのサイズを食べるのはまあ限界ありますよね、途中から寒さと戦ってました。

 

f:id:takanaming:20170524010155j:plain

近くには日本より規模の大きなどんぐり共和国がありました。一緒に写真とればよかったな。。

 

台北101、いちおうのぼったんですが大したことない…。入場料高いのに。

ということで、高台にある夜景スポットに向かいます。

隣の駅、象山から歩いて10分くらい、象山歩道の入り口につきます。

f:id:takanaming:20170524010324j:plainf:id:takanaming:20170524010425j:plain

こんな感じの階段をひたすら15分くらいのぼっていくと絶景が待っています。

f:id:takanaming:20170524010812j:plain

はい、どーん。

やっぱりタワーを含めての夜景ですよね。

 

もちろん無料なので最高。わりと街灯も多くて安全な山道です。

途中、でかめの犬が飛び出してきて死ぬかと思った、なんてこともありましたが。

ちなみにリール無し飼い犬の散歩中で、ぜんぜん野犬じゃなかったです。

 

きょうの夜市は臨江街夜市です。

 

f:id:takanaming:20170524011254j:plain

四川風ラーメン?みたいなの食べたら花椒ききすぎて痺れました。

あんまり辛いのわからずに頼んだと思われたっぽくて、店員に大丈夫?ってめっちゃ心配されました。辛さは大丈夫なんだけど汗の量が大丈夫じゃない。

 

あと適当に買い食いした気がします。写真がないのが残念です。

 

----------------------

3日目はまず故宮博物院へ。

士林駅からバスで15分くらい。外国のバスって難易度高めなんですが、ここは故宮博物院に行く人が多いのでわりと安心です。

 

f:id:takanaming:20170524011833j:plain

遠い。

 

故宮博物院といえば白菜と角煮ですが、小さすぎてスルーしてしまうところでした。

ほかの常設展示は面白かったです。

f:id:takanaming:20170524011932j:plain

お昼は隣のレストラン。地下と3Fにレストランがあって、3Fは高級店、地下は庶民向け。庶民向けのわりにすごく美味しくて満足です。

 

ガイドブックの情報を信じて忠孝復興駅近くのバス停へ。

バス停が設置されているものの、乗り場はここからから移動したらしい、みたいなのを耳にしたのでちょいパニック。

ちょうど九份行きのバスが100m先くらいに止まったのが見えたのでダッシュで移動してなんとかなりましたが、けっきょく乗り場はよくわかんないですね。

 

f:id:takanaming:20170524012941j:plain

1時間半くらいで九份に到着。雨が多いという前評判どおり雨でした。しかもまあまあの土砂降り。

 

人でごった返す商店街を抜け、疲れたのでお茶屋で休憩します。

f:id:takanaming:20170524013434j:plain

ガイドブックにのっている店は悉く満席だったので適当に入ったけどいい感じでした。

 

夕暮れまで待機して、いざ写真スポットへ。

f:id:takanaming:20170524013611j:plain

傘と混雑で全然撮れませんでしたー。

 

一瞬止まって写真とってたら「ここで立ち止まるとかありえないよなー」って後ろから日本語が聞こえてきました。つら。てかやっぱり日本人がめちゃくちゃ多かったです。

 

帰りのバスは九份周辺の渋滞(たぶん道の構造のせい)で全然来ないし、下流のバス停で待っていたせいでなかなか乗れず。

瑞芳駅までバスであとは電車で行こうと思っていたのですが、ちょうど台北行きのバスが来て「瑞芳、ノー。」と言われてしまったので台北まで。

経由しないのかと思ったけど、めっちゃ瑞芳駅で人降りてるし…。まあ座れたのでおっけーです。

f:id:takanaming:20170524013843j:plain

最終日の夜なので士林夜市へ。活気がある、というかひたすら混んでますね。

今日もいろいろ食べました。食べてばっかりすぎる。

 

--------------------

最終日、再び台湾高鐵です。今度は自由席、並びました。

f:id:takanaming:20170524014423j:plain

案内図まで同じっていう。

 

MRT開通で台北駅から1本でいくことになりそうですが、MRT空港線は高鐵桃園駅も通るのでわりと便利ですし、機会があればまた高鐵乗りたいです。

 

関空についたあとは寿司食べました。

f:id:takanaming:20170524014911j:plain

やっぱ生食は最高ですね。

ちなみにこのあとスターフライヤーで横浜の実家に帰りました。国内線のセキュリティーの緩さ、ギャップで頭が変になりそうです。

 

台湾、食べ物安いし美味しいし、また行きたいです。

まあ、来月行くんですが。