旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

Silk Road day 10: 青の都サマルカンド

10日目、サマルカンドに移動してレギスタン広場を観光します。

レギスタン号でサマルカンド

タシケントの宿からタクシーで駅に向かう。
レギスタン号 この区間にはスペイン製のタルゴによる高速列車アフラシャブ号も走っているが満席で乗れず、旧式の6人コンパートメントで3時間半かけてサマルカンドへ移動した。

サマルカンド駅からはバスに乗り、この日宿泊するレギスタン広場近くの「B&Bバハディール」に着いた。

レギスタン広場 有名なところ。とてもいい天気ですね。毎日そうだけど。

レギスタン広場の中はそれぞれお土産屋などになっている。 地球の歩き方 地球の歩き方に載っているんだ!と言って書いてくれた。たしかにちゃんと載ってた。

中をのぞく

撮影中 なんかの撮影もしてた。

シャーヒズィンダ廟群

少し歩いて移動して、シャーヒズィンダ廟群を観光した。 シャーヒズィンダ廟群 ティムールゆかりの人々が眠る墓だそうで、礼拝している人もいた。
お経的なものを唱えている人もいてとても心が安らぐ。

カリモフ元大統領 レギスタン広場に戻ると、カリモフ元大統領の銅像が夕焼けに映えていた。
そして夜のレギスタン広場もとても綺麗。あと思ったよりたくさん人がいるんですね。 夜のレギスタン広場

夜はシャシリクを食べた。