旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

Silk Road day 8: ウズベキスタン

8日目、ついにウズベキスタンに入国します。


深夜のカザフスタン入国

ちょうど日付が変わる頃に国境到着。
カザフスタン側で入国カードを書いたような(覚えてない)。 キルギス出国部屋

とりあえず難なくカザフスタンに再び入国できたので、乗ってきたバスを待つ。
両替屋(SIMもあり)は少しだけ営業していた。 バスを待つ

ウズベキスタン

5時頃シムケントに到着した。ここからウズベキスタンタシケントに向かう。
別のバスターミナルらしく、徒歩で移動する。
(到着直後にはタクシーいるので交渉次第。まだ慣れてなかったので…)

多分20分くらい歩いて市場に到着。乗合バスがたくさんあり、タシケントと言えば案内してくれた。

タシケント行き しっかりタシケントと書いてあるので安心。

乗車してわりとすぐに国境に着く。 国境

ウズベキスタン入国 旅人に毛嫌いされていたウズベキスタン入国審査だが、2018年2月に急な方針転換がありノービザほぼノー手続きでの入国が可能となった。
独裁政党のなせる業だと思う。

煩雑すぎると噂の税関申告書も用紙すらなくスルー。あっけなく入国できた。

中国(+8)から始まりカザフ、キルギス(+6)を経由しいよいよ時差4時間エリアに入った。
時計を動かすと遠くに来たことを実感する。まあスマホの設定を変えるだけだけど。

タシケントに到着し、疲れていたので宿に直行して寝た。