旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

Silk Road day 6: アルマトイで3200mへ

この日はカザフスタンアルマトイで一日観光です。


まずは戦勝記念碑へ。
歩いている人も街並みも急にヨーロッパ風になり(行ったことないけど)、テンションが上がる。 戦勝記念

せっかくなのでピロシキ(たぶん ピロシキ

ここからは地下鉄で移動。旧ソ連らしく地下深い。新御茶ノ水駅の比ではない。 地下深いホーム

ホームもゴージャス。ただ完成したの2011年らしいけどね。 地下鉄ホーム

そしてこんな旧ソ連風のホームに日本の通勤電車みたいなのが来るというギャップ…。 アルマトイ地下鉄

地下鉄からさらにバスを乗り継ぎ、30分ほどでメデウスケートリンク場に到着した。
地球の歩き方にも載っているここは、世界一高いところにあると言われるスケートリンク
カザフスタンではスピードスケートが盛んらしい。 スピードスケートのモニュメント スピードスケートのモニュメントなんてものも。

といってもこれを見るために1時間かけて来たわけではない。 ここから冬季にスキー場となるエリアまでゴンドラで上がることができるとのこと。
1つ目を降りて… 山腹

ゴンドラ

2つ目も降りると… スキー場 スキー場っぽい設備があった。

そして3つ目のゴンドラへ。3200mまで上がる。 3200m

着いた。雪も残っている。 残雪

この上までスキー場が広がっているらしい。高山病になりそう。 スキー場

人質 人質になったときの対応?

3200mはめちゃくちゃ寒い。しかも雨が降ってきたため退散した。
この1ヶ月で唯一降った雨だったのにレインコートを宿に置いてくるミス。

同じルートで宿まで戻り、近くのショッピングモールに行った。 スタバ スタバとかH&Mとかもあって、西側を感じる。

夜ご飯はフードコートで日本食(もどき)とピザを食べた。
他でも見たけど、なんで中央アジアって寿司とピザをセットで売っているんだろう。 寿司とピザ