旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

Silk Road day 4 : 西安→ウルムチ

シルクロードの旅4日目。2泊した西安を後にしてさらに内陸の新疆ウイグル自治区の首府ウルムチに向かいます。
前日はこちら↓
Silk Road day 3

3日間お世話になった七賢青年旅舎に別れを告げ空港へ向かう。
七賢青年旅舎の入り口

途中の中国銀行で2日連続の両替。
1日目は少し手続きが煩雑でウザがられたが、2日目は苦笑いされながら簡単に両替してもらえた。
中国は街中に両替所がない(っぽい)ので、わざわざ銀行に行かないといけないのが面倒である。至る所にあるけど。岡山県にもある(それは違う)

西安空港への地下鉄は建設中だそうだが、この時点では未開通。
市内各所にあるバス乗り場から行くことができる。
YHの近くにもバス乗り場があるが、多少分かりにくかった。

1時間かからずに西安空港に到着。正式名称は西安咸陽国際空港。なんて読むんだろ。

西安ウルムチアルマトイ中国南方航空にした。
これで中国国際、東方、南方と3種乗ったことになる。
あくまで数少ない搭乗経験ではあるが、南方航空が一番サービス面でも運航面でも良かったと思う。 南方航空で

早く着きすぎたので、制限エリア内のスタバで時間を潰した。世界的にアイスコーヒーという概念が少ない中、コールドブリューを出してくれたスタバにはコーヒー好きの旅行者として感謝したい。

西安ウルムチは約3時間半。国内線(しかも中国全土の半分くらいの距離)なのにこの所要時間は規模の大きさを感じる。 南方航空の機内食 FSCなのでもちろん機内食も出る。

22:55ウルムチ空港に到着。普通はこんな時間に行動したくなんてないが、ウルムチでは非公式のウルムチ時間というものが存在する。

全土にわたり中国標準時(+8)が採用されているが、東経87度のウルムチでは(+6)も使われていて、日常生活はウルムチ時間に合わせているようだ。それでも21時だから遅いけど。

この日は空港近くのHangjia Hotelに宿泊した。
フロントのおばちゃんは英語がほとんど通じず筆談も交えて会話したが、翌日空港まで送っていくよ的なことを言っていたのでいいホテルだと思う。市内観光するつもりだったので断ったけど。

当初の予定では陸路(新幹線)で行く予定だったが、蘭州からしか出ておらず西安からの当日到着は不可能だった。ゴビ砂漠を12時間走り続ける新幹線、いつかは乗ってみたいものである。