旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

Silk Road day 3 : 西安・兵馬俑博物館

シルクロード旅3日目は西安市の目玉、兵馬俑を見に行きました。

前日はこちら↓
Silk Road Day 2: 上海→西安


兵馬俑へは西安駅から。駅前のバスターミナルからかなりの頻度でバスが出ている。 西安駅 城壁のすぐ外にある西安

よく分かんない郊外を走りながら1時間ほどで到着。これで8元だから素晴らしい。

巨大な入り口 中国でも指折りの観光地、チケット窓口も規格外だ。国慶節とかは全部埋まったりするのかな。

まずはメインの1号抗に向かう。 有名な兵馬俑 まさに圧巻。たしかにこれはポーズ真似して立ってみたくもなる。
ただ真夏の体育館よろしく非常に蒸し暑く、人口密度も半端ないので建物を出るころには疲労困憊であった。

他に2号抗、3号抗や資料館などもあるが、いまだに発掘中だったり修復途中だったりして"リアル"を垣間見ることができた。

夜行でウルムチに向かうつもりだったが列車が取れず、もう一泊して飛行機でウルムチ経由でアルマトイまで行くことにした。飛行機代4万の出費はかなりの痛手であるが仕方がない。
それに加えて暑さや一人旅のしんどさ、そしてなにより中国での英語の通じなさに辟易して、さっさと帰国しようかとも考え始めていた。