旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

Silk Road Day 0: 京都→佐賀

いよいよシルクロード横断の旅スタートです。
夜行バスで福岡へ移動し、佐賀空港から上海に向かいます。
京の都から長安へ、ということで。(九州から渡航する遣唐使のイメージ)

ハウステンボス号に乗る

6時に博多駅に到着。モーニングを食べ、八百治ホテルにて日帰り入浴をした。
多分しばらくお湯につかれないので。

博多→佐賀はハウステンボス号に乗車。
JR九州はネットきっぷという切符でほぼ特急券分が無料になるのが神。
本当は白いかもめに乗りたかったけど、時間の都合でハウステンボス号になった。
まあハウステンボスもリニューアル車だったし乗れてよかったよね。

ハウステンボス号 ハウステンボス

佐賀空港

佐賀駅から空港行きのバスは上海便に合わせた便なのでほとんど中国人。これ、実質的に中国の植民地なのでは?

シシリアンライス 佐賀名物(らしい)シシリアンライス日本食もしばらく食べ納めです(日本食なのか怪しいけど。

滑走路

ガラガラでしょぼいイミグレを通って春秋航空に搭乗。1時間半で上海空港に着いた。早い。