旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2019冬 北東北旅行~雪と酒と温泉と~ (2019.02.26-03.01 青森・秋田・岩手)

春休み第3弾は北東北編です!

関西に引っ越してからやっぱり東北は遠くて足が遠のいていたのですが 、ようやく実現しました。

飛行機で青森空港まで飛んで、弘前→大館→秋田→乳頭温泉→盛岡って感じです。

空港到着。ターンテーブルにまぐろ流れてくるの期待してたのに来ないじゃん。

あんロケ青森編で登場した弘前中央食品市場。ローカル感がすごかったです。店員さんオールスターズって感じで「テレビで見た人たちだ!」ってなりました。

弘前教会のステンドグラス。富士山と奈良の五重塔かと思ったけどよく見たら岩木山弘前五重塔だよね。上もさりげなく津軽三味線とリンゴ。

にいがったフレンド弘前回のヤーヤドー選手権のところ。入場券売り場にちゃんとがたフレステッカー貼ってありました。

移転中の弘前城

冬季は弘前城入れなくて暇なので近くの喫茶店でアップルパイ食べました。よく考えたらアップルパイじゃなかったけど。

ここも後でyoutubeで見たらよこゆいがハッピィのロケで来てた。

一番の目的だった弘前の冬のライトアップ、木の枝に雪が積もってないので微妙でした。でも写真で見ると意外ときれい。。。

寒いので味噌ラーメンで元気づけ。

そして青森県を後にして大館に向かいます。

めちゃくちゃ秋田犬押しの大館駅です。

きりたんぽ むらさきで酒ときりたんぽ。冬に飲む熱燗、最高すぎません?

ホテルの朝食もきりたんぽ。

秋田犬会館。わんこ出勤なう。

この子だけ檻の外にいた。

大館駅そばにもわんこいます。

就寝。

犬見てて後ろ振り向いたらよこゆいがいた。てか秋田県代表さん、犬みたい。

秋田に移動して親子丼。駅ナカのお店が改装中だったの想定外です。

レアな酒をたくさん扱っているという話の菅久酒店。新政酒造のお酒を買いたかったけど売り切れでした。

んだんだ秋田。

稲穂がちりばめられてます。

田沢湖畔。

バスでひたすら山道のぼって最奥の蟹場温泉到着です。渋い。

露店風呂はこの道を通って、

着きます。しあわせ。

翌日は湯めぐりしました。大釜、鶴の湯、妙乃湯行きました。

一番有名な鶴の湯。観光客多すぎ。てか外人ばっかりでびっくりしました。

中の湯はこんな感じ。渋い~~~

妙乃湯はシャワーとかドライヤーとかの設備がしっかりしているので、鶴の湯入って妙乃湯の流れが一番いいかなって思いました。

盛岡に移動して寿司。山をこえたので三陸の幸です。

たまたま半額だったじゃじゃ麺

東京へ。。。