旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

シルクロードの旅 Day7:キルギス・ビシュケク

この日はカザフスタンアルマトイから乗り合いバスでキルギスビシュケクへ移動しました。

そのまま夜にカザフスタンシムケントへ向かいます。

 

移動については別記事で。

 

### キルギス日本センター

バスターミナルに到着して、今夜のバスチケットを購入します。  

売り場はアルマトイから到着したところの隣の大型バスのターミナル。  

タシケント行きは満席だったのでシムケント行きにしました。21:30発。  

他の方のブログどおり埋まってしまうようなので、余裕があれば前日くらいまでには買っておきたいですね。

 

バスターミナルから歩いて15分くらいでキルギス日本センターに到着。  

歩き方にもちょこっと載っていますが、日本語学習者向けの図書館のようなところです。  

久しぶりに日本語喋ったらカタコトになった(笑)

 

漫画もいろいろあり、2時間近く居座ってしまいました、、

 

 ### マナス像

日本センターから徒歩8分くらいでマナス像へ。  

鳩がたくさん止まってる〜😺

 

### ビシュケクパーク

 マナス像から徒歩5分。  大きなショッピングモールです。  

地下のスーパーでお買い物。  量り売りスタイル。

 

 ### ストロヴァヤ・グルマン

 ビシュケクパークから徒歩8分くらい。  24時間営業のレストランで、ラグマンの美味しいお店です。  

ラグマンとパン?とチャイで225スム。  

メニューがキリル文字表記のみで写真がないので、他の方がこのお店を紹介してるブログの写真をみせてジェスチャーで注文しました。

 

いい時間になってしまったので、タクシーでバスターミナルへ。  200スム。  

「日本、最高にナイスだね!トヨタの車はNo.1だ」の言葉いただきました。

 

 

バスターミナルで警官に絡まれました。 

部屋に来いって言われ、終わった、、と思いましたが

 、バスの時間が近づいてることをひたすら訴えたら荷物チェックだけで終わりました。  

バックパックはほぼ触るだけ。財布の中身はがっつり見られましたがはんぶん興味本位な気がする、、

 

親日でいい国だと思っていただけにちょっと残念ですが、まあビビらされただけなので良しとします(笑)