旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

舞子へ1泊2日の小旅行[2018.06.17-18]

月曜日が休みだったので、17日(日)から18日(月)にかけて神戸のちょっと先、舞子に行ってきた。

京都から神戸は阪急の株主優待券が最も安い。河原町~三宮が420円である。

河原町から十三は京とれいんに乗った。2分先行して特急が走るので空いている。

正直言って1,2,5,6号車は2ドアであるくらいで大したことはないし、3,4号車は背もたれが直角すぎるのと畳に座布団なので座り心地が悪い。
といいつつなんとなく特別感があるので乗ってしまうっていう。

今回の目的のひとつはカワサキワールドに行くことだったのだが、のんびりしていたら閉館時間ぎりぎりになってしまったので今回はやめた。

代わりにumieへ。
umieのmosaic、ロケーションもよくて好き。

神戸駅から電車で20分で舞子駅、そこから徒歩10分ちょっとで今日の宿、ゲストハウスゲラゲラに着いた。

www.booking.com

わりと新しいゲストハウスらしい。
室内はとてもカラフル。数人の外国人が泊まっていた。

そしてなんと言ってもこのゲストハウスの推しポイントはこのプライベートビーチ。
21時ごろまではBBQ会場として使われていて賑やかだったけど、それからは波音にゆっくり耳を傾けられた。

明石海峡大橋、ずっと眺めていられる。(ちょくちょくベッドに戻ったけど)

夜よ 僕を詩人にするな ----------STU48

翌日。緊急地震速報で目が覚めた。地震自体は大したことなくて、むしろ地震速報にびっくりした。外人も全然平気そうだったし。

そんな感じでごろごろしてたけど、電車が全部止まっているっぽい。
そういえばすぐ横に線路があるのに地震あってから全然音しなくなったしな。

というわけで、、
はい、砂浜で優雅にコーヒーです。
ちなみにこれを買ったスタバ、神戸西舞子店にも明石海峡大橋をのぞむテラスがあった。

とりあえず山陽電車だけ動き出したので、垂水のアウトレットに移動。
そういえば雨予報なのに天気いいよね。

けっきょく夜までアウトレットの横の温泉(太平のゆ)で漫画読んでた。
たまたま岩盤浴が300円でよかった。。

20時過ぎ、JRは復旧しなかったものの阪神線と京阪線はだいぶ平常運転になってたので京都まで帰れました。