あああああ(^^)

たかなみんぐ旅れぽ

知らないことが多すぎる

2017.10.21 新潟日本酒浴び旅行


今回は前から行きたいと思っていた新潟で日本酒飲んできました。

 

越乃shukura、ぽんしゅ館、そして回転寿司とひたすら日本酒飲みました。

 ------

金曜日の夜、まずは京都駅からサンダーバードと新幹線を乗り継いで富山へ向かいます。

 

金夜のサンダーバード、ほぼ満席。

 

f:id:takanaming:20171023005447j:image

金沢駅では乗り換えに10分くらいあったので定番の写真を撮ります。

頼まれてジャンプしてるカップルの写真撮ってたら時間ギリギリっていう。

金沢→富山なのでつるぎ乗りたかったですが、すぐ乗れるはくたかにしました。

 

富山はアパホテル泊。
f:id:takanaming:20171023005739j:image

なんかトリプルのクソ広い部屋で最高でした。折り鶴なかったけど。
f:id:takanaming:20171023010700j:image

ホテルのエレベーターからは富山駅が望めます。

 

----------

土曜日、富山駅から。
f:id:takanaming:20171023010755j:image

新幹線開業後はじめての富山駅路面電車がコンコースに乗り込んできててかっこいい。
f:id:takanaming:20171023011922j:image

3セクを乗り継いで上越妙高に向かいます。
f:id:takanaming:20171023011948j:image

泊からは気動車

そして、えちごツーデーパスを買うため糸魚川で降ります。
f:id:takanaming:20171023012049j:image

日本海
f:id:takanaming:20171023012135j:image

日本海に一番近い新幹線駅っていうよく分からんキャッチフレーズで売ってました。


f:id:takanaming:20171023012242j:image

2分で対面乗り換えを済ませ、あつい見送りを受けながら越乃shukura、出発です。


f:id:takanaming:20171023022027j:image

ジャズを聞きながら日本酒飲み比べ。
f:id:takanaming:20171023023414j:image

途中からは蔵元イベントとして日本酒の無料試飲もありました。こっちのほうが美味しかったっていう。


f:id:takanaming:20171023023613j:image

日本海に一番近い、でおなじみ青海川駅では5分停車します。


f:id:takanaming:20171023023540j:image

そして十日町駅に到着。着物美人が出迎えてくれました。めちゃくちゃ可愛かったしツーショット撮るの忘れたの残念すぎる。

 

十日町でそばを食べたあと、越後湯沢に移動して日本酒風呂に入りました。普通の風呂にみえるけどすごく体があったまりました。
f:id:takanaming:20171023024537j:image

ここからは現美新幹線。
f:id:takanaming:20171023024547j:image

片側には窓がなくて近未来感すごいです。
f:id:takanaming:20171023024554j:image

なかはこんな感じ。新幹線とは思えません。座席は少なくて機能性は皆無ですが。
f:id:takanaming:20171023024606j:image

40分で新潟着。ちゃんと青春時計のポスターがあって新潟来た感満載です。


f:id:takanaming:20171023024612j:image

越後湯沢では時間がなかったので新潟駅のぽんしゅ館で試飲。ワイン風味の日本酒美味しかったです。

 

回転寿司で夜ごはん。ちゃんと新潟限定の日本酒を4種類も置いててさすが日本酒王国でした。

f:id:takanaming:20171109121559j:plain



東海道新幹線とは違って旅情があるからか、最終だからか分からないですけど「東京」の表示、鬼エモい。

 

新潟駅の外観とか途中駅も含めて駅の構造とか東北新幹線と同じ雰囲気で、どこか東海道とは違う。なんでですかね。

 

f:id:takanaming:20171109121901j:plain



2時間ちょっとで東京着。

 

NGTの公演に入った知り合いと会ったのでヲタクした気分でMaxとき315号ひたすら聴いてました。

これからもNGT48、そして加藤美南をよろしくお願いします(初登場。)

 

公演入って日本酒飲むやつ、またしたい。