旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

初台湾! [2016.11.23-26 台湾]

6月にまた台湾いくことになったので、記憶が混ざらないうちに…

行程としては、

11/23 Jetstar 3K724便 KIX12:25→TPE14:25

國王大飯店3泊

11/26 Jetstar 3K721便 TPE12:40→KIX16:30って感じです。

-------------------------------------

関空のチェックインカウンターは結構な混雑。この便、台湾を経由してシンガポールまで行くらしく、大きな荷物を持った東南アジア人っぽい人もたくさんいました。

少し早着で桃園空港に到着。あいにくの雨でした。

あとめちゃくちゃ暑い。

せっかくなので、高鐵桃園駅から2駅だけ台湾高鐵(新幹線)に乗ることにしました。

当時はまだMRTが開通してなかったんですよねー。

思ったよりなかなかバスが来なくてタイムロス。いちおう高速を走るからか、着席定員で締め切られてました。

桃園から台北までは$155(自由席)。普通に安くないですか?

すぐ電車が来てしまって自由席の位置がわからず、20分立ってました。てか本当に700系みたいで、車内放送が中国語っていうことに違和感を感じるほど。

そんな感じで台北駅到着。

MRTに乗り換え、國王大飯店に向かいます。

中山駅から徒歩10分くらい。台北駅からも20分弱です。HISでおすすめしているからか、日本人客が多く、フロントでも半分くらい日本語対応してくれました。あとコンセントもそのまま使えます。

まずは小籠包。

世界的に有名な鼎泰豊、ではなく京鼎楼です。近かったので。

ただこのお店、鼎泰豊で修業したシェフがやっているので実質鼎泰豊。

日本にも出店してますが、台湾ではリーズナブルに小籠包が食べれます。写真のは烏龍茶小籠包で、10個$220(700円くらい)。まあ台湾にしては高いですが、日本だと平気で3個600円とか言ってきますしね。

なぜか通り道にあったトイザらスを一周みたあと、近くの遼寧街夜市へ。

ガイドブックに載ってたので行ってみたわけですが、1ブロックに飲食店が並んでる程度で、これで終わり?感がすごかったです。観光客は少なめ。

歩いてたらよく分かんないおばちゃんに勧誘されて海鮮の店へ。店頭に魚とか貝とかいろいろあって、食べたいものと調理方法を言う感じ。値段もよく分からずにとりあえず2品注文。席についてからぼったくりの可能性を感じてビビってました。

結論からいうと相応の値段。というかボリュームを考えると普通に安いっていう。まあ味も普通でしたけどね。

もう入りたい店がなくなったので、饒河街夜市に移動。

活気やば。

あとここでついに臭豆腐と対面しました。臭豆腐のにおいさえなければ最高の街だと思うんですけど。

ここではかき氷、胡椒餅、変な串刺し肉(豚?)とか食べました。

いま考えるともっといろいろ挑戦しても良かった気が。。

とりあえず満腹になったのでホテルに帰ってマンゴービール飲みました。

2日目はホテルから歩いて行天宮へ。

思った以上に敬虔な信者ばっかりで、みなさん三跪九叩をやってました。世界史で習ったやつ…!ってちょっとだけ感動しました。ちょっとだけ。

きちんとやり方を書いたボードもあった(丁寧に日本語つき)んですが日本人式のお祈りで済ませました。

次は歩いて10分くらいの雙連朝市へ。朝市といっても普通の市場で、果物とか野菜とかを売ってる露店が並んでる感じです。アジア感。

葱抓餅を買って食べてたら鳩が寄ってきました。日本と完全に同じ光景ですね。

まったく同じ光景なのに20分くらい眺めてました。

地下鉄に乗って中正記念堂へ移動。

階段を70段くらいのぼった先に蒋介石の像があります。さすが蒋介石。でかい。

でかさに圧倒された後は、国立台湾大学へ。いちおう旧帝大なので。

台湾では超エリートな大学らしいですが、やっぱり留学生はそんなにいなくてローカル感が強い。

女子寮に併設された学食で食べました。

てきとうに頼んだのですがけっきょくなんだかよくわからなかったです。

フードコートみたいな感じで多国籍な料理を楽しめる感じでした。日本の大学生協も頑張ってほしい。

すぐそばの師大夜市で割包を買い食い。なんの肉かわからないけど意外と臭みが強かったです。

次は台北101周辺に移動。

念願のアイスモンスターです。(うまく撮れてない)

かのグランフロント大阪店は毎日2時間待ちは当たり前という人気ぶりなのに、本家台湾のお店では待ち時間どころか先客が1組いただけでした。

しかも日本の半額程度。テンションあがってガンガン食べてたわけですが、室内でこのサイズを食べるのはまあ限界ありますよね、途中から寒さと戦ってました。

近くには日本より規模の大きなどんぐり共和国がありました。一緒に写真とればよかったな。。

台北101、いちおうのぼったんですが大したことない…。入場料高いのに。

ということで、高台にある夜景スポットに向かいます。

隣の駅、象山から歩いて10分くらい、象山歩道の入り口につきます。

こんな感じの階段をひたすら15分くらいのぼっていくと絶景が待っています。

はい、どーん。

やっぱりタワーを含めての夜景ですよね。

もちろん無料なので最高。わりと街灯も多くて安全な山道です。

途中、でかめの犬が飛び出してきて死ぬかと思った、なんてこともありましたが。

ちなみにリール無し飼い犬の散歩中で、ぜんぜん野犬じゃなかったです。

きょうの夜市は臨江街夜市です。

四川風ラーメン?みたいなの食べたら花椒ききすぎて痺れました。

あんまり辛いのわからずに頼んだと思われたっぽくて、店員に大丈夫?ってめっちゃ心配されました。辛さは大丈夫なんだけど汗の量が大丈夫じゃない。

あと適当に買い食いした気がします。写真がないのが残念です。

----------------------

3日目はまず故宮博物院へ。

士林駅からバスで15分くらい。外国のバスって難易度高めなんですが、ここは故宮博物院に行く人が多いのでわりと安心です。

遠い。

故宮博物院といえば白菜と角煮ですが、小さすぎてスルーしてしまうところでした。

ほかの常設展示は面白かったです。

お昼は隣のレストラン。地下と3Fにレストランがあって、3Fは高級店、地下は庶民向け。庶民向けのわりにすごく美味しくて満足です。

ガイドブックの情報を信じて忠孝復興駅近くのバス停へ。

バス停が設置されているものの、乗り場はここからから移動したらしい、みたいなのを耳にしたのでちょいパニック。

ちょうど九份行きのバスが100m先くらいに止まったのが見えたのでダッシュで移動してなんとかなりましたが、けっきょく乗り場はよくわかんないですね。

1時間半くらいで九份に到着。雨が多いという前評判どおり雨でした。しかもまあまあの土砂降り。

人でごった返す商店街を抜け、疲れたのでお茶屋で休憩します。

ガイドブックにのっている店は悉く満席だったので適当に入ったけどいい感じでした。

夕暮れまで待機して、いざ写真スポットへ。

傘と混雑で全然撮れませんでしたー。

一瞬止まって写真とってたら「ここで立ち止まるとかありえないよなー」って後ろから日本語が聞こえてきました。つら。てかやっぱり日本人がめちゃくちゃ多かったです。

帰りのバスは九份周辺の渋滞(たぶん道の構造のせい)で全然来ないし、下流のバス停で待っていたせいでなかなか乗れず。

瑞芳駅までバスであとは電車で行こうと思っていたのですが、ちょうど台北行きのバスが来て「瑞芳、ノー。」と言われてしまったので台北まで。

経由しないのかと思ったけど、めっちゃ瑞芳駅で人降りてるし…。まあ座れたのでおっけーです。

最終日の夜なので士林夜市へ。活気がある、というかひたすら混んでますね。

今日もいろいろ食べました。食べてばっかりすぎる。

--------------------

最終日、再び台湾高鐵です。今度は自由席、並びました。

案内図まで同じっていう。

MRT開通で台北駅から1本でいくことになりそうですが、MRT空港線は高鐵桃園駅も通るのでわりと便利ですし、機会があればまた高鐵乗りたいです。

関空についたあとは寿司食べました。

やっぱ生食は最高ですね。

ちなみにこのあとスターフライヤーで横浜の実家に帰りました。国内線のセキュリティーの緩さ、ギャップで頭が変になりそうです。

台湾、食べ物安いし美味しいし、また行きたいです。

まあ来月行くんですけど。