読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかなみんぐ旅れぽ

いわゆる旅行記です。ときどき無関係な雑記が混ざるかも。

2015.10.16-18 広島松山ぐるりん旅行

今回はひめキュンフルーツ缶の定期公演に入るついでに広島も観光してきましたので、軽く旅行記を書いておこうと思います。

 


  京都駅から「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」を使って広島へ。

JR西日本、さいきんリニューアルされた車両とか座席の感じが全部一緒でつまんない。

f:id:takanaming:20170117174248j:plain

広島駅に到着して、友達のいる(入院してるわけじゃないですw)広島大学医学部付属病院に寄ります。立派な建物だ…。

 

f:id:takanaming:20170117174302j:plain

広電の1日きっぷも買ったので宮島へはJRでも広電でも行けますが、時間重視で今回はJRで。

夜おそくなったので外観しか見れませんでした。でも夜も美しいですね!

ちなみに参道のお店はわりと遅くまでやっているようで、観光客もいっぱいいました。

市内に戻り、お好み焼きを食べて街の中心部近くで宿泊しました。

 


さて翌日は四国へ渡ります。(全然写真がない><)

 

呉線で30分、呉駅へ。そういえば広島地区に待望の新車、227系がばんばん走っておりました。

呉→松山は石崎汽船のフェリーに乗船します。

この区間はスーパージェットとクルーズフェリーの2種類が就航していて、料金2倍・時間半分って感じです。今回はクルーズフェリーで2時間。

船内はわりと混雑、席も7割以上は埋まっていました。クルーズフェリーはスーパージェットと違い甲板にも出られるので楽しめます。

 

松山港伊予鉄道高浜線の終点、高浜駅から徒歩10分。海沿いの爽やかな道です。

 

松山市駅には最近オープンした東急ハンズが隣接しています。便利。

f:id:takanaming:20170117174326j:plain

夜は地元のアイドル、ひめキュンフルーツ缶のライブに行きました。

一番通ってたころのセットリストで、端的に言って最高。

 

ライブ後は松山駅前にあるキスケの湯に入り、同じビルのネカフェに宿泊しました。

ひめキュンとコラボしてるし、安いのに風呂が広くて立派で素晴らしい。

 


 さてさて3日目は松山観光です。

 

f:id:takanaming:20170117174356j:plain

まずは坊っちゃん列車で道後温泉へ。

市内をマッチ箱のような汽車が走ってるのはなかなか風情があります。

まあ、終点で汽車を人力で方向転換してるの見てちょっと興ざめですが…(笑)

f:id:takanaming:20170117174418j:plain

蜷川実花とコラボしてるとかなんとかで、ところどころ派手な看板もありました。

道後温泉本館は思った以上にふつうの銭湯です。

 

松山市駅に戻り、伊予鉄バスで京都に戻りました。