旅となにかの雑記帳

~47の素敵な街へ~

2022夏 山陰サイクリング 島根→鳥取

モンベルで鳥取地域のサイクリングルートが紹介されており気になったので、ロードバイクをレンタルして松江→鳥取のサイクリングをしてきました。 まずは松江のジャイアントストアでロードバイクをレンタルします。2日でだいたい8000円。 10kgくらいかな? 中…

2022夏 山陰サイクリング延長編

長かった夏休みの最終日、この日はサンライズ出雲までの間に、残った松江〜出雲を漕いでライド記録を鳥取〜広島まで繋げます。 --- 行程 鳥取9:30(スーパーおき3号)→出雲市11:23 出雲市→出雲大社→松江しんじ湖温泉 松江しんじ湖温泉16:10(バス)→玉造温泉16:4…

2022初夏 能登一周ライド2日目 羽咋→輪島

前回の続きです。 この日は羽咋からふたたび自転車道を使って巌門、そこから一般道で海岸沿いに輪島を目指します。だいたい100km。 --- 休暇村能登千里浜で朝ごはん。 セルフ能登丼。 羽咋は故事で"そうはちぼん"というUFO的なやつが確認された土地であると…

2022初夏 能登一周ライド 1日目 内灘→羽咋

今回はロードバイクで能登半島一周(ノトイチ)に挑戦してきました。 まあビワイチやアワイチのように完全に一周するわけでもないので、コースの定義は曖昧ですが…。 金沢→羽咋→輪島→和倉温泉→氷見(→富山)の予定です。 3日目の輪島→和倉温泉が鬼門ですね…。 初…

2021秋 自転車で2700mへ〜乗鞍ヒルクライム〜

今回は自転車で登れる日本最高点、乗鞍岳の畳平に行ってきました。 足がしんどいです(それはそう)。 ------ まずは仕事終わりに松本まで行きます。 ふじかわ→あずさと乗り継ぎ。中央線が30分くらい遅れていたせいで1本前のあずさに1分乗り換えで乗れました。…

2021.05 村上&アルペンルート

今回は、新潟県北部の村上市と立山黒部アルペンルートを観光してきました。 全体の行程は 1日目 静岡 ↓ひかり 東京 ↓MAXとき 新潟 2日目 新潟 ↓いなほ 村上 〜観光〜 村上 ↓ 桑川 ↓海里 新潟 ↓しらゆき・はくたか 長野 3日目 長野 ↓リゾートビューふるさと …

京都~伊勢ロングライド【鈴鹿峠とみそ焼きうどん】

今回は京都から賢島までサイクリングしてきました。 1日目は伊勢まで。約140kmの長旅です。 6時出発のつもりが寒すぎて10時出発(なめすぎ)。 近江大橋 10:40、近江大橋を通過。 逢坂峠を越えたあと、できれば1号線方面に行きたいんですけど大体車が多くて浜…

どこでもドアきっぷ旅行 1日目【京都→宮崎】

今回は巷で話題の"どこでもドアきっぷ"で旅行してきました。 3日間グリーン車用、お値段23,000円。行先は九州最南端・鹿児島県です。 それではスタート! 行程 1日目 京都~鹿児島中央~(指宿のたまて箱)~指宿~鹿児島中央~宮崎 2日目 宮崎~青島~宮崎~…

急行銀河

いま、サンライズ瀬戸に乗っています。帰省のついで。 今回は時間もあるので高松まで乗って少しうどんとか食べて帰る予定だけど、関東~関西の寝台列車があればなあと時々思うことがある。 ということでタイトルは急行銀河で、これは2008年3月まで東京ー大阪…

箱根越えサイクリング

今回は箱根路をクロスバイクで走ってきました。 箱根湯本から駅伝ルートで元箱根、そこから箱根峠を経由して1号線で三島まで。 スタートはロマンスカー。 GSEよりVSE派だったんですけどGSEも捨てがたかったです。 開放感、やば。 展望席に座ってた5人くらい…

長崎ペンギン水族館【20春九州旅2 博多~長崎~熊本】

2日目、長崎観光をして熊本に向かいます。 朝の博多駅。8:52発かもめ9号で長崎へ。 中央改札向かいのクロワッサン屋で朝ごはん買いました。4個180円。 かもめ9号は787系。最もシートピッチが広いと噂の4号車に乗る。 けっきょく広すぎて落ち着かなかった。て…

18きっぷで京都から博多まで。【20春九州旅1 京都→博多】

時は2020年3月。コロナによる自粛要請の波を受け、なにかに挑み続けて実習を継続していた我が大学も最終週になって中止になった。休みをもらったらどこかへ行きたくなってしまうのが旅行者の性。 ちなみに、いま、佐賀にいます。(大成建設のCM風) -----残念…

2019夏 北海道サイクリング day11 利尻→稚内

本州に帰る日も近づいてきた11日目、この日は利尻島を一周して最終便で稚内に戻ります。 うみねこゲストハウスの見送り 利尻一周スタート 白い恋人のパッケージのとこ 仙法志地区 らーめん味楽 うにめし丼 ウニ割り ミルピス 大都会・稚内 うみねこゲストハ…

2019/11/20-21 STU48号&キティ新幹線

今回は、水曜日という平日のど真ん中にSTU48号に乗るため広島へ行ってきました。 初めてのGO!GO! little SEABIRDS!!公演です。 とりあえず宮島 汁なし担々麺 STU48号 八昌のお好み焼き akicafe inn ハローキティ新幹線 とりあえず宮島 火曜日の夜、夜行バス…

2019/10/13-14 サイクリングin泉州

今回は大阪市内から和歌山に向けてサイクリングしてきました。 予定外の長雨で予定を変更しまくった結果、貴志駅のにたま駅長に会えました。 台風19号の翌日で、台風一過を期待したんですけど全然だめですね、 百舌鳥古墳群 浜寺公園 だんじり 関空橋とりん…

2019夏 北海道サイクリング day10 礼文→利尻

10日目。当初の予定では利尻に軽く寄って稚内に戻る予定でしたが、強い勧めを受けて利尻で1泊することにしました。 桃岩荘名物おそうじ大会 礼文島花の4時間コース うみねこゲストハウスに宿泊 桃岩荘名物おそうじ大会 朝6:30(桃岩時間)、なんか演歌みたい…

2019.09.14 八経ヶ岳登山

今回は、近畿最高峰である八経ヶ岳に登ってきた。 八経ヶ岳は吉野から熊野に続く大峰奥駈道のルート上にあり、標高1915mの近畿最高峰。日本百名山のひとつである(大峰山の名で記載)。 登山口は酷道とも評される国道309号線の行者還トンネルのそば。 12kmくら…

2019夏 北海道サイクリング day9 稚内→礼文島

9日目、礼文島にわたります。 ノシャップ寒流水族館 礼文島に上陸 ノシャップ寒流水族館 利尻と礼文をどっち先にするか迷った結果、礼文に渡って1泊→翌朝利尻に渡って最終便で稚内に戻ることにした。 行きは利尻と礼文ともに11時頃でほぼ同じだけど、稚内に…

2019夏 北海道サイクリング day8 名寄→稚内

8日目、いよいよサイクリング旅スタートです(やっと) 日進7:56→幌延 10:35 トナカイ牧場 幌延深地層研究センター ゆめ地創館 豊富温泉 サロベツ原野 オロロンライン ノシャップ岬 漁師の店に宿泊 まずは宗谷本線で北に向かう。 なよろサンピラーYHの最寄り、…

2019夏 北海道サイクリング day7 札幌→名寄

4日間羽を伸ばしまくった札幌に別れを告げ、名寄まで移動します。 8/17まで札幌にいた理由。台風を避けるためもあるけど、 それは坂口凪沙が北海道のイベントに出るのを見たかったからw 8のメンバーが地元のイベントに出てるのを見るのが一番「そこに来た」…

2019夏 北海道サイクリング day4,5,6 札幌

2019年、台風10号は室戸岬沖から四国を北上し、呉市に上陸。日本海で進路を東に変え、北海道へ接近した。 8/12のフェリーで影響を受けた僕は、再び北海道で台風10号の影響を受けることになる。 8/16-17頃に温帯低気圧となって稚内付近を通過する予報だったの…

2019夏 北海道サイクリング day3 苫小牧→札幌

3日目。いよいよ北海道に上陸し、北の大都市・札幌に向かいます。 2晩過ごしたベッドともお別れ。 苫小牧港は17℃。試される北の大地、って感じがする。 まずはお昼ご飯ということで苫小牧駅近くのスープカレー屋に向かった。 RAMAI。なぜかずっと前からgoogl…

2019夏 北海道 day2 名古屋港→仙台港

2日目はフェリー移動。途中、仙台港で一時下船しました。 太平洋フェリーではラウンジで演奏会が開かれる。 この日は台風10号が近づいていて、死ぬほど揺れた。 演奏するの大変そう。 翌朝は打って変わって晴天。 千葉県沖からずっと沿岸部を通るので、陸地…

2019夏 北海道サイクリング day1 京都→名古屋港

北海道編といいつつ初日は思いっきり本州移動です。 8/12。太平洋フェリーに乗るため、名古屋港へ向かった。 京都の家を6時半に出発。三条通から山科に抜けて逢坂峠を越え、近江大橋を渡る。 1号線を進み、鈴鹿峠の手前、道の駅あいの土山に着いた。 東の箱…

2019夏 北海道サイクリング ~prologue~

2019年の夏は北海道に行くことにした。自転車を持って。 去年頃からオロロンラインやエヌサカ線の写真を見るにつれ、北の大地をツーリングしたい気持ちが募っていた。 ただ誘惑の多い大学生活、数十万を貯めてバイクを買うのは至難の業である。 諦めかけてい…

Silk Road day 10: 青の都サマルカンド

10日目、サマルカンドに移動してレギスタン広場を観光します。 レギスタン号でサマルカンドへ タシケントの宿からタクシーで駅に向かう。 この区間にはスペイン製のタルゴによる高速列車アフラシャブ号も走っているが満席で乗れず、旧式の6人コンパートメン…

Silk Road day 9: トルクメニスタンビザ申請

9日目。タシケントに滞在して諸用を済ませます。 トルクメニスタンビザ申請 SIMカード購入&両替 トルクメニスタンビザ申請 まずはトルクメニスタンのビザ申請を行う。これが成功しない限りイランには抜けられない。 地獄の門を目指すには6桁の金額を用意しな…

Silk Road day 8: ウズベキスタン

8日目、ついにウズベキスタンに入国します。 深夜のカザフスタン入国 ちょうど日付が変わる頃に国境到着。 カザフスタン側で入国カードを書いたような(覚えてない)。 とりあえず難なくカザフスタンに再び入国できたので、乗ってきたバスを待つ。 両替屋(SIM…

Silk Road day 7: キルギス入国

7日目はカザフスタンを出てキルギスのビシュケクに向かいます。 さらに夜行バスでカザフスタンに再入国。 アルマトイ→ビシュケクは約5時間。 夕方までに着けばいいのでゆっくり出発することにした。 市場を見てから昨日とは別のスタバへ。 カザフ人のスタバ…

Silk Road day 6: アルマトイで3200mへ

この日はカザフスタン・アルマトイで一日観光です。 まずは戦勝記念碑へ。 歩いている人も街並みも急にヨーロッパ風になり(行ったことないけど)、テンションが上がる。 せっかくなのでピロシキ(たぶん ここからは地下鉄で移動。旧ソ連らしく地下深い。新御茶…